<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

子どもたち

あっという間にもうすぐ2月。
入園入学も目の前に迫ってきて、ママたちも集まると情報交換の日々です^^

同じマンションでウタと一緒に小学校へ行く仲良しさんたちはウタを含めて4人。
小学校から届いた「必要なもの」のリストを片手にあちこちのお店を見ては少しでも安いものを!と探しています。
そして先輩ママからの情報も。
筆箱は最初は裏表が開くのをみんな持ってるけどたいてい1年もしないうちに壊れて結局ポーチみたいな形の筆箱が主流になること。
色鉛筆も指定は12色だけど、いつの間にか周りが24色を持ってきていて欲しがること。
その色鉛筆は学校で一括購入の方が安いけどお店で買った方が名前入れてもらえるからそっちの方がいいかも・・・とか。
体操服と給食エプロンも130にするか140にするか。
イチはウタと同じ幼稚園なので分かっているけど小学校はわからないことだらけです。

なので明日は1年生の子のおうちに行って体操服とかを試着させてもらう予定。
クレヨンも指定のは600円くらいするけどママ友がセールで200円で売ってるのをまとめ買いして来てくれたり。
色々助けてもらってます*^^*


e0177275_11271989.gif

そうこうしているうちに、去年ママ友が親戚の人から安く買えると紹介してもらっていたランドセルが届きました♪
e0177275_11283715.jpg

今のランドセルって軽い!!
開ける瞬間まで「赤とかピンクやったらどうしよう?!」と心配していたウタでしたが黒で安心した様子^^;
背が大きいので「ランドセルに背負われている」という可愛い様子ではありませんが・・・
可愛さはイチに求めることにしましょう*^^*





e0177275_1130417.jpg

そんなイチくん。
最近急にまともな絵を描きはじめました。
こないだまで「ママの顔描いて」とお願いしてもグルグル~と意味不明なものを描いただけだったけど昨日イチの手元を覗き込んでビックリ!!
カールおじさんみたいな顔を描いていました。
ちょっと前までパズルがマイブームだったけど今度はお絵かきにハマルのかな*^^*


e0177275_1133264.gif
[PR]
by aki1334a | 2010-01-30 11:33 | Diary

献立

毎日頭を悩ませる夕食の献立。
みなさんどうやって献立を立ててるんでしょう?!
「誰かが冷蔵庫の中を見て『○○を作りなさい』って決めてくれたら楽なのに~って常に思います^^;

食費が他のママ友に比べて高いと気づいたのは家計簿をつけ始めてから。
色々話を聞いているうちに「ん?何か私が作ってるのって品数多い?」という気がしてきました。
平日はほぼ私と子どものみの夕食。
なのに、お肉とお魚、両方が並ぶとか。
あんまり体にも良くないよね・・・と最近気をつけていること。
土日のパパもいてる食卓は別として平日の夕食は「メイン+野菜のプチおかず+汁物+ごはん」にする。
そして量を作り過ぎない。
同じものを続けて食べなくていいように食べ切れる量、翌日のパパのお弁当と私たちのランチでなくなるくらいの量を考えて。
ちなみに今夜はこんな感じ
e0177275_20354229.jpg
食べかけで失礼しました(汗
チキンソテーにレタスの付け合せ、ポテトサラダ、牛蒡と人参のお味噌汁にごはん。
あとは冷蔵庫の常備菜のごぼうのキンピラとひじきの煮物を少し。

うちは今の時期、外遊びから帰るのが4時半前。
お腹がペコペコらしいので少しだけおやつを食べて5時半から子ども達はお風呂。
だいたい6時20分頃から夕食を食べ始めます。
そして寝るのが8時。
食べ終わってから寝るまでの時間があまり空かないので量を食べ過ぎるのも良くないみたい。
今日みたいな量が程よい感じかな。
作る側としてもこのくらいなら負担は感じず毎日のごはん作りができます。
「理想は一汁三菜というし、少ない??」と心配もあったのですが、こないだ図書館で借りた藤井恵さんの本での献立もこんな感じでちょっと安心。
野菜をたくさん使おうと思うので節約にもなるかな~なんて少し思ったりして^^

メインはお肉、お魚、お豆腐などを順番に組み合わせてるけどどうしようかな??と悩むのが野菜のおかず。
レシピ本を見たり、料理番組をチェックしたり。
ウタは「とりあえず涙目になっても出されたものは食べる性格」だし彼が基本的に食べられない(←気づかずに食べてることも多いけど)のは、えのき以外のきのこ類だけ。それも幼稚園では好き嫌いを言わずに食べているそう。
問題はイチ。
まだ食べムラがあって「こないだあんなに食べたのに・・・」と凹むこともしばしば。
幼稚園で鍛えられるかしら?!
おいしい野菜のプチおかずを研究中なのです*^^*


e0177275_20455661.gif

何だか風もきついし、生理痛でしんどかったのでおやつで釣って今日は早めに幼稚園から帰ろう!と思っていたのに子ども達はずっと走り回って遊び続けておりました。
なので今日の3時のおやつは夕食後のデザートに。
e0177275_20475323.jpg

コストコで買ったクリームチーズ1㌔798円!!
早速チーズケーキに変身♪
もう少しレモン汁をたっぷり入れた方がさっぱりして良かったかな。
2cmほどにカットして食べましたが私には結構ヘビーでした(涙
・・・が、その横で子ども達はお代わりコール!!
若いって素晴らしいです^^;

e0177275_20504278.gif
[PR]
by aki1334a | 2010-01-26 20:50 | Diary

costcoへ

金曜日、予定通りに行ってきました~♪
子ども達を9時に幼稚園に送り届けていざ出発!!
10時前に着いて入店できたので、すいていてゆっくり見れました。

まずは混んで来ると言われた生鮮品のコーナーから。
大量に売っていると聞いたので冷凍されてるのかと思ったらお肉は普通にパックで売られているしおうしそう*^^*
gあたりの値段も安い!!
ただ、量が多いです、やっぱり。
私が買ったのは鶏もも2㌔、鶏むね2㌔、豚コマ1.5㌔、合挽肉1.5㌔。
あとはししゃも30匹ほど入ってて700円くらいとか、ウインナー1㌔とか、特大クリームチーズ。1つ12円の卵20個。
フライドポテト2㌔は3人でシェア。
そしてみんな買ってたドーナツ12個とピザ。
e0177275_15201660.jpge0177275_15202521.jpg

最後にホットドッグを食べて帰って来ました*^^*

家に着いたらお肉を小分けして冷凍庫へ。
ピザも6カットにして冷凍庫。
ドーナツはイチがすごく気に入って3日間で6個完食。あっという間でした。

e0177275_15231188.gif

金曜日の遅く帰って来たパパに報告。
「カルフールとikeaの倉庫と業務スーパーを混ぜた感じかなぁ」と伝えたけどやっぱり行きたそうでした。
年会費は4200円。
回数行ったらお得かな~って感じ。
もっと子どもたちが食べるようになったら1ヶ月分のお肉を買出しに行く・・・っていうふうにでもしたらお得かな~。
しばらくは友達と順番に会員になって時々遊びに行ってみたいと思います*^^*


e0177275_1527616.gif
[PR]
by aki1334a | 2010-01-24 15:27 | Diary

だぶだぶ

去年は「イチ来年幼稚園!!」と会う人に言い続けてましたが最近は「イチもうすぐ幼稚園!!」と言うようになりました。
「ウタくんよりイチくんの方が悪そうやね・・」と誰からも言われるし、3年間ずっとウタのお供で通った園。
お友達もいてるし園の中もわかるし、先生にも名前を覚えてもらってるので4歳になる直前に年少さんで入園したウタよりも泣かずに通えそうな感じです。

ただ、心配なのは・・・
制服です(涙
ウタは巨大児で3年間ずっと背の順は後ろから2番とか3番。
入園当時103cm16キロでしたが、今は123cm21キロ。
20cmも背が伸びたのに体重が5キロしか増えてないって成長期ってすばらしい!
というわけで入園申し込みに行った3歳半の時も「この子、大きくなるわ。サイズは大きめの方がいいよ」と言われて制服は120cmを購入。
肩が最初ぶかぶかで袖を10cmほど上げました。
それも1年半後には全て下ろして今はちょっとブラウスが見える程度。
結局今ピッタリになってます。

そして体操服。
入園後の申し込みでみんなと同じMで申し込んだら担任の先生から電話があって「Mじゃムリです!Lにしときました」と言われこちらも最初はズボンを10cmほど裾上げ。
同じく1年半後に下ろして今は少し短いかな~。

って感じの制服と体操服。
3歳差なのでウタのもの、そのままイチが使います。
制服を着せてみると、ブレザーが大きくてダブダブ。
ズボンが見えない状態で指定のハイソックスを履くと肌が見えない^^;
靴下さえ上を折らないといけないのか!?
ブラウスも詰まんだ方が良さげ。でも、こっちは何とかなりそう。

e0177275_1542745.jpg

これはかなりキツイ!
体操服の上も手が出ない。
ズボンの方もワッペン付いてるとこが膝の場所だからウタの膝がイチの足首?!
買い直すのももったいなので強引に裾上げして着ていただきますが~^^;
こんなにだぶだぶでも本人はとってもうれしそうで、私も親ばかでとっても可愛くて大笑いしてしまいました*^^*
3年経ったらイチもウタみたいに大きくなって可愛くなくなるのかな(涙

e0177275_15462157.gif

ウタが発表会でする「エイト」という楽器がどんなものか見たくてウタが年少さんの時の発表会のDVDを見ました。
舞台にいても何だかふわふわしてて、キョロキョロしてて小さくて可愛い年少さんのみんな。
この子たちが年少さんの時に見た年長さんは大きくてしっかりしてて「ホントにこの子たちもこんなことできるようになるの??」って思ってた。
それが2年経った今、同じように大きくなって何でもできるようになってる。
最近ママたちで集まると「○○くん、入園式の時すごい泣いてたね」とか「あんなに小さかったのに・・・」って話もよく出ます。
「イチくんも園庭でハイハイして泥んこになってたのに、入園かぁ~」と。
子どもの成長ってうれしいはずなのに、何だか寂しい。
ママだけを必要としてくれたのに、気づいたらどんどん離れていってお友達との世界をしっかり作ってる。
こういう切なさを繰り返して子離れしていくのかな~なんてこの時期ちょっとしんみりしてしまいます☆

e0177275_15543199.gif
[PR]
by aki1334a | 2010-01-23 15:54 | Diary

健康第一!!

2月末にウタの幼稚園では年度末音楽発表会があります。
年長さんはメロディオン2曲、合唱2曲に劇・日舞など。
最後には全員揃って「ぼくたちは春になったら一年生になります」という挨拶もあって親でなくても感動してしまう発表会。
市民会館を使うので見ごたえ十分なのです。

そのメロディオンの演奏の時に数人は楽器を演奏します。
3年間の中で一度は必ず楽器に当たると言われていてウタは今回初めて。
「エイト」という太鼓をいっぱい叩く楽器に決まりました。
今まではメロディオンだったのでウタ一人休んでも全然OKって感じだったけど、エイトは一人だけ。
しかもリズムを取るらしいので練習もしっかりしないといけないらしくて休めない!!!
毎年発表会の前には喘息が出て何日か連続で休むこともあったので今回は絶対にそんなことのないように!!と先生からもさりげなく連絡がありました。
去年の10月に1週間ほど喘息で休んだ時に小児科の先生に「この冬はアレルギーの薬を飲み続けましょう」と言われてそれからずっと飲んでいるのですが確かに喘息が出ない。
大きくなってきて体力がついてきたのか、スイミングの効果も出てきたのかわからないけど、小児科の先生は「やっぱり薬を飲んでいることが大きいと思います」とおっしゃっていました。
こないだまた1ヶ月分の薬をもらいに行った時に「こういう予防の薬っていつ止めるかが難しいんですよね~」と言われましたが2月は発表会、3月は卒園式・・・とイベント続きなのでとりあえず3月いっぱいまで飲むことにしました。
薬を飲みながら他にできることは風邪を引かないように体調に気をつけることのみ。
野菜たっぷりの粗食で頑張ります*^^*


e0177275_1611380.gif
e0177275_1613448.jpg

こちら今朝のウタの朝ごはん。
スクランブルエッグにブロッコリーとトマト、ヨーグルト、ワッフル3つ(!)、バナナに牛乳。
私よりたくさん食べてる日もあるくらい。
このバナナ、いつも行く八百屋さんで買いました。
普段スーパーでは一袋100円くらいで青いのを買うんだけど八百屋さんではこんな感じの黒くなりそうなのしか売ってません。
5本で140円。
スーパーのに比べたらちょっと高いけど、食べると甘くてねっとりしてて大人でもお代わりしたくなるほど。案の定イチはおやつにも食べました。
なのであっという間になくなってしまいました(涙
行っても毎回あるわけじゃないし、次見つけたらまた買うことになるかな☆

e0177275_1664362.gif
[PR]
by aki1334a | 2010-01-21 16:06 | Diary

パパVSママ友

今日は久しぶりにとっても暖かくって。
1ヶ月ぶりくらいに公園へ行けました。
イチも自転車に乗れてうれしそう*^^*
残念ながらお友達はいてなかったけど、明日はみんなと遊べるかな☆

午前中も公園へ行くとなるとホント一日ドタバタで。
そうでなくても今朝は朝一でイチを小児科へ連れて行きたかったから家事はそっちのけで8時過ぎに病院へ。
診察を終えてウタを送って9時頃帰宅。
洗濯・掃除・朝食の後片付け、布団を上げることすらできていなかったのでイチをTVの前に座らせて急いで片付け。
ベランダのグリーンにお水をあげて、お風呂場の掃除をしてお昼ごはんの支度をしていたらイチから「ママ、今日公園行くんでしょ??」なんて催促されるし(涙
公園へ行って帰ったらゴハン食べてお昼寝。
ちょうど明日返却期限の本があったので図書館へ寄ってから幼稚園へ。
4時半頃帰って来てお風呂・夕食・洗濯物の片付け。
子ども達が寝かしつけなしで寝てくれるようになったのでホント助かります。
「ママがいないと寝れない」なんて言われたら時間のなさにパニックになってしまいそうです^^;



e0177275_20475387.gif

相変わらず冷凍庫のものを減らそうと努力中。
理由はこの週末にパパにコストコに連れて行ってもらうからってことだったんだけど・・・
昨日ママ友からメールが。
「金曜日空いてる?」と。
「空いてるよ」と答えると。
「あきちゃん、こないだコストコ行きたいって言ってたやん?1月末までの入場券持ってるから入れるよ。○○ちゃんが車出してくれるって~」と返信が。
わざわざ私のために色々してくれたのがうれしいので、ママ友3人と行くことにしました。
で、今朝パパにその報告。
「え~そうなん!オレ、結構楽しみな予定にしててんけど・・・まあ、いいけど・・・」とちょっと凹み気味でした^^;
新しいお店とか珍しいお店が大好きだからホントに行きたかったのかも。
でも、やっぱり行ったことある人と行った方が最初は良さそうだしね☆
パパはまた次の機会に!!ってことにしてもらいました*^^*


e0177275_20532114.jpg

冷凍庫から発掘されたハンバーグだねとチーズ、野菜室の最後の野菜で煮込みハンバーグ。
野菜室にはあとプチトマトのみ!!
さすがに明日は八百屋さんへ行かないとダメかも^^;


e0177275_2055050.gif
[PR]
by aki1334a | 2010-01-19 20:55 | Diary

15年

最近あちこちのTVで震災15年の特集。
15年前のあの朝。
高校1年生だった私はマンションの15階の実家に住んでいました。
ちょうどセンター試験明けで先生たちは受験生にかかりっきりになるので他の学年は実力テストになると決まっていました。
前の晩の復習を最後にしておきたくて目覚ましをかけたのが5時45分。
すぐにパチッと目が覚めた瞬間、ものすごい揺れ。
大阪の私の住む地域は震度5くらいだったそうです。
本は落ちてくるし、何が何だかわかりませんでした。
でも実際に誰も怪我しなかったし影響があったのはマンションのエレベーターが動かないとか、その日高校は自由登校になった・・・という程度。
それでもありえないほどの恐怖を感じたのに、家が壊れたり火事になったりという神戸はどんな恐怖だったのだろうと思います。
しばらくは少しの揺れにもビクビクして「今また地震が来たらどうしよう」と思って色々考えてたはずなのに、今何の準備もしていない・・・
自分ひとりなら何とでもなるけど、小さな子どもの生活を守るために日頃から色んな心がけをしていかなくては!!と改めて感じました。





e0177275_15283499.gif

話は変わり、昨日は予定通り子ども達が映画を見ている間一人でブラブラとお買い物。
2時間くらいですが、身軽に動けてあっという間でした。
私が好きな雑貨屋さんが閉店セール♪
ランチョンマットを色々買い込んだり70%オフになっていたクリスマスグッズも次の冬用にGET!
時間が15分ほど余ったからスタバで気になっていた「ほうじ茶ティーラテ」で一人休憩も。
パパの妹の出産祝いも買えたし一人で買い物できると好きに動けるからあちこち見れました。
春からは一人で♪と思うと楽しみです*^^*


e0177275_15342145.jpg←冷凍庫の掃除継続中。
だしパックを使った後に捨てるのがもったいないような気がしてそのまま冷凍庫に入れてしまってました。
全部解凍してお醤油とかゴマとか入れてフライパンでサラサラにしてお魚ふりかけの完成♪
子どもたちも気に入ってくれました*^^*

e0177275_15361298.jpg→田舎からたくさん送ってもらって食べ切れそうになかったから切干大根にして冷凍しておいたもの。柔らかくなるまでに少し時間がかかったけどおいしくできました。


あと冷凍庫で場所を取っているのが柔らかくなりすぎてしまって冷凍してあったバナナ。
明日はそれをバナナケーキにしようかな♪♪


e0177275_15394178.gif
[PR]
by aki1334a | 2010-01-17 15:39 | Diary

たいやき

e0177275_2045843.jpg

今日の3時のおやつはたい焼きでした*^^*
寒いからウタをお迎えに行った後すぐ帰るかな~と思って準備して行ったのですが結局家に着いたのは4時半。
ごはんの時間も近いし、体の心まで冷え切った私はすぐにお風呂へ~♪
予定変更で夕食後のデザートになりました^^;


e0177275_2072434.gif

おやつをたい焼きにした理由
一つ目はこないだ食べたたい焼きがすっごくおいしくてうちでも焼けることを思い出したから!
うちから車で40分ほど、パパの実家に行った時なんかに寄る産直のお店があるんだけど、そこで買った果物はハズレなし。
イチがすごくリンゴが好きなんだけど近所のスーパーで買うと蜜入りに当たることはめったにありません(涙
なのでおいしいリンゴを求めて先週家族で行ってきました。
他にも野菜を買って併設されていたたい焼き屋さんでおやつ。
温かいお茶を持って行ってたのでほっこりタイムでした*^^*
そこで食べた溢れるほどのカスタード入りが超おいしかったんだけど残念ながら今日はカスタードを作る時間はなし。
冷凍庫で眠っていたつぶ餡の登場でした*^^*


そして理由2つめ
冷凍庫をどうしても来週の週末までに空にしたいから!
こないだママ友とうちでおしゃべりした時に「コストコ行ってきたよ」って話を聞いて「私も行きたいよ~」って話していました。
「無料で入れる日もあるらしいよ」と教えてもらったからネットで調べてみたら、今がまさにその時!
今は冷凍庫はパンパン状態なので生協の注文もキャンセルして、何を買ってもいいように冷凍庫を空っぽにしようと計画中なのです。
「平日の方がすいてていいよ」って教えてもらったんだけど・・・
パパに「混むの嫌やしママ友誘って平日に行こうかな。シェアした方がお得って聞くし・・・」って言ってみたものの、ハッキリとは言わないけど自分も行きたいみたい^^;
「運転上手じゃないから慣れたとこ以外は行かない方がいい」と、離れたホームセンターやIKEAに平日に自分で行こうとすると反対するのですが、実はそういう大きいお店での買い物が好きなのです。
「別にそんなことないけど・・・」って素知らぬ顔で言うので陰で笑ってしまいます^^;
というわけで買い物せずにあるもので乗り切るのに必死です!



e0177275_2020679.gif

明日はパパと子どもたちは仮面ライダーの映画に行く約束をしています。
大きなモールに入っている映画館に行くのでその間私は一人でブラブラする予定。
かなり楽しみにしています*^^*
お茶葉がなくなってしまったから、それを買うのを忘れないように☆

e0177275_2022352.gif
[PR]
by aki1334a | 2010-01-15 20:22 | Diary

お昼寝

4月になるとウタと入れ替わりで幼稚園へ行くことになるイチ。
徒歩通園なので朝9時頃に送り込んで2時から3時の間にお迎えに行くことになる予定。
となると、イチはお昼寝ができなくなります。
周りの同い年のお友達は3歳になる前、2歳半くらいからお昼寝がなくなった子が多くってうちだけ「イチがお昼寝から起きてから行くわ」ってことになるのもしばしば。
ただ、最近夕方車に乗っても寝なかったり、寝なくても8時まで起きていられる日も増えてきてそろそろお昼寝卒業かな~なんて思ってました。

お昼寝がなくなると時間を気にしなくていいからちょっとおでかけがお昼の時間にかかっても平気になって大人としては扱いやすい。
幼稚園で眠たくてグズグズ泣いても先生が大変かも><と思っていたところ、お昼寝をしない日が続いていたから良かった!!と思っていたのですが・・・

今朝ウタを送って買い物へ行って帰って掃除・洗濯・・・と終わった11時前。
急に「イチ、眠たい・・・」と勝手に枕を持ってきてコタツにゴロン。
その前に叱られたばっかりだったし目をギューっと強くつむっていたから「寝たフリ?!」なんてそのままにしておいたら・・・
e0177275_1933418.jpg

ホントに寝てました^^;
しかも2時間も!!!
しばらく待ったのですが起きる気配もないので一人でお昼を食べてイチを見ていたら私まで何だか眠たくなったので一緒に1時間ほどお昼寝。
途中イチが目を覚ましたけど目が合ってすぐまた私が寝たフリをしたら寝ておりました。
まるで赤ちゃん?!
でもおかげでスッキリしました*^^*
お昼寝がなくなるとママのお昼寝タイムがなくなるから、それはそれで残念かもね。
イチはお昼寝をしっかりしても夜は8時過ぎから寝てくれるので助かります。
今夜もしっかり寝て下さい☆

e0177275_19385694.gif
[PR]
by aki1334a | 2010-01-14 19:39 | Diary

休憩時間

今日は大阪でも目の前が真っ白になるほどの雪が降りました。
ふとベランダの方を見て目がテン。
「イチ~!!見て!外が雪で真っ白」と呼ぶと「ママ、お外出たい」とイチは言いましたが却下。
生憎すぐに止んで地面が濡れた程度。
でも、めったにこんな雪が吹雪のようになるのを見たことがないので大興奮。
今日はうちにイチのお友達親子2組が来てくてる予定になっていたので、みんなで「大丈夫?行けそう」とアワアワ。
雪が降ることに慣れている地域の方からすると降ってるうちに入らない程度かもしれないけど雪が降っているだけで出かけることに緊張してしまいました^^


e0177275_19463458.gif

午前中にお友達2組が来て一緒にお昼を食べて解散した後はウタのお迎えへ。
仲良しのワカちゃん、弟が3歳半検診でお迎えが遅くなりそうとのことだったので一緒に連れて帰ってきました。
教室の前で「僕も遊びに行きたい」と言ったウタのお友達も一緒に来たので子どもたちは仲良くまたWiiで大興奮。
いつもイチ相手で物足りなさを感じていたウタはやっぱりお友達とすると楽しかったみたい。
「まだ帰るのいや」「帰らんといて」と3人で言い合いながらバイバイでした。
ワカちゃんを途中まで送るのに2人で手をつないで歩いたんだけどやっぱり子どもといえども男の子のウタの手とは全然違って女の子の手は柔らかい。
女の子もいいな~とホクホクしながら帰ってきました*^^*



e0177275_19553677.jpg元気いっぱいの子どもたちに少し疲れてしまったので・・・^^;
子ども達が寝た後はのんびりと休憩時間。
本を読みながらこういう時はカロリーのことは考えずに甘いものを食べると幸せです*^^*
明日もとっても寒いのだとか。
こないだ図書館から借りた本、全部読んじゃったから新しい本が欲しいんだけどちょっと行くのに勇気がいるかも・・・


e0177275_19583887.gif
[PR]
by aki1334a | 2010-01-13 19:58 | Diary