<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

USJへ☆

金曜日の朝起きるまで心配しましたがさすが晴れ男のウタ!!
天気予報を見事に裏切って晴れてくれました~^^

朝の10時頃に家を出発。
渋滞に巻き込まれたので1時間ほどかかりましたが無事到着して軽くお昼を食べてから入りました。

e0177275_22105833.jpg



平日だったし、新型インフルエンザの関係で修学旅行生がいないということで思っていた以上にガラすき。
どれもほとんど並ぶことなく乗ることができました。

ウタとパパがまず乗ったのはスパイダーマン。
パパは面白かったみたいだけどウタは相当怖かったようです。

その間に私とイチが見ていたのはエルモのショー。
e0177275_22133737.jpg超ハイテンションでキャラクターやお兄さんが踊ってはしゃぐんだけど、音の大きさにイチ、硬直・・・
でも最後には手を振ったりしてくれました^^


次は私とウタが「Back To The Future」へ。
ここでもウタは半泣き状態。
「もう二度と乗りたくない!」とのことでしたが・・・

パパと「まだ早かったかなあ?」と話していたのですがジェットコースター系は全然平気らしく。
ジュラシックパークは面白くって2回乗るほど。

目に見えて何が起こるかわかることはいいけど、真っ暗の中で急に何かが出てきたりガタンと落ちたり・・ということが怖くて仕方がないようです。

さて、イチは何をして過ごしたかというと・・
一緒にジョーズに乗ったものの、途中から隣に座っているパパの足をぎゅっと掴み、最後のジョーズが大きな音とともに出てくるところで大号泣。
ウォーターワールドも音にビビり・・・

結局イチが楽しめたのは予想通り、メリーゴーラウンドとスヌーピータウンだけでした。
e0177275_2221837.jpg「ここはビックリさせることがないからいいね~」



人が少なかったこともあってほとんどのアトラクションは回れたんじゃないかな??
お土産を買って夕食後はパレードへ。
これまた人が少なかったので最前列で見ることができました^^

e0177275_22235611.jpgやっぱりエルモ

e0177275_2226322.jpgスヌーピーも登場


ただ、こちらもあまりの音の大きさに途中からイチは号泣・・・
ウタも硬直してました。




でも、子供たちも楽しんでくれたみたいで良かったです。
帰りはすいてたので30分ほどで帰宅。
一日歩き回ったので一家で10時にバタンキューでした。
今度はイチが92センチの身長制限に引っかからなくなった頃にまた行きたいね☆☆
[PR]
by aki1334a | 2009-05-30 22:30 | Diary

最近のお気に入り

今日はウタの幼稚園のクラスの保護者懇親会でした。
これは毎年恒例のモノ。
どのクラスもこの時期にどこかのお店を貸し切ってランチしながら自己紹介&おしゃべり。
クラス役員決めでごちゃごちゃともめまくったクラスなので心配しましたが、何とか無事終了。
帰りの車でワカちゃんママに「みんな揉めた割には仲良くしてて良かったね」と言うと「そりゃあ、大人やから心の中で何を思ってても笑って集まるって」とオトナ発言。
何はともあれ無事に一年過ごせますように☆☆


e0177275_1521060.gif


色々ガーデニングの本を見たり自分でも買ってみたりして、今さらながら少しずつ自分の好みのものがわかってきました。
やっぱり華やかなお花より雑草系が好き。

e0177275_154468.jpgお花も小さめの方がお気に入りです。
こういう小さいのがいっぱい・・というのが好きかも。
これは「リトルチュチュ」というものでした。
花がら、取らなくていいって書いてたんだけど、黄色い花があちこちに飛び散るのが少し悩み・・・






そしてこれも最近買ったもの。
e0177275_156739.jpg大好きなキャスのガジェットケース♪♪
子供たちを連れて公園へ行く機会も増えて首から下げられるデジカメケースを探していました。
お小遣い用のお財布と同じ柄。
すご~く安くなっているのを見つけたので買ってしまいました*^^*



実はこのケースを買うきっかけとなったのがUSJに行こう!と思ったから。
同じ大阪なのですが、子供が生まれてから行く機会がなかったものの、そろそろみんなで楽しめるんじゃあないか??と。
その行こうと決めた日が明日。
パパも大きい仕事が今日で終わるから・・ということで有休を取ってやる気マンマンだったのですが、数日前から天気予報が雨(涙

さて、今まで超晴れ男だったウタの力で明日の天気を晴れ・・曇りでもOK。
雨が降らないようにしてくれないかしら?!
[PR]
by aki1334a | 2009-05-28 15:11 | Diary

今日のおやつ

天気がいいので今日もせっせと布団干しやってます^^

今日は生協の宅配が届く日。
先週はスーパーの卵の安売りがあったり幼稚園から「500mlの牛乳パックを2個持って来て下さい」というお知らせが来たりで冷蔵庫には予定よりも多くの卵と牛乳が!
ということで、昨日の夜子供たちが寝た後にコソコソと焼きました。

e0177275_1114567.jpg デカプリン♪♪
焼くのに1時間ほどかかってしまいました(汗
でもクオカのカラメルタブレットを使ったので超楽チ~ン^^


今朝、冷蔵庫の前でゴソゴソしている私の足元にやってきて「あ!!プリン!!」と大喜びのイチさん。
「トマト食べないとおやつにプリンあげないからね!!」と脅すとおとなしく食べてました。




e0177275_1143295.gif


昨日は近所のウタより1つ年下の子がいてるママから「ウタくんの七五三の写真見せて」と言われたので持っていきました。
写真もそこそこにいつものおしゃべり会になったのですが、そのママの節約生活にもう一人のママと脱帽・・・
何とパパのお小遣いは1万円なんだとか!
うらやましすぎ~><
色々節約している話を聞いて「うちも、もっとちゃんとしなくっちゃ!」と改めて感じたのでした。。
[PR]
by aki1334a | 2009-05-26 11:07 | Diary

食べもの

ずっと前から気になっていたものを先日とうとう注文しました。
オイシックスの野菜です。
最近買い物はイチと行くことが多いのですが「あれ買って」「これ買って」が多くて、一苦労。
必ずお菓子や余計なものを買わされます。
一人で行けたらいいのですが、そうもいきません。

余計なものを買って高くつくなら、おいしい必要なものだけを買った方がお得なんじゃあ??と思い、おためしセットもあったので頼んでみました。

e0177275_1335922.jpgこちら、よく聞く「ピーチかぶ」のサラダです。
タコと普通に使っているドレッシングで和えただけ。
「生で食べてみて下さい」とあった食べてみましたが柔らかくておいしかったです。
こういうのがあまり好きでないパパも完食。


他にもトマト。
何気なく箱から出すと手がチクッと。
裏返してみたらお尻の部分がとがっていました。
スーパーではこんな新鮮なのは見たことがないなあ。

パパには何も言わずに出したのですが、「このトマトうまいなあ。初めてかも」とのこと。
お豆腐もおいしかったそうです。

夕食時の子供たちは眠気で機嫌が悪い上にウタは口内炎で苦しんでいたので思ったような反応は見られず。
今朝普通のトマトはあまり食べないイチにマヨネーズをかけて無理やり食べさせてみると「おいしい!」と。

普通のスーパーで買うより大分と高いような気もするんだけど、確かにおいしいし、無駄がないというかそのまま食べられるものが多くって便利。
続けるかどうか考え中です。



e0177275_13402621.gif


この週末は母の日に何もしていないので子供たちを連れて実家へ遊びに行く予定。
手土産に・・と天気も悪いので朝からせっせとパンを焼いていました。

e0177275_13421257.jpg久々に焼いたロールパン。
元から上手にできてないのに間を空けるとますますのっぺりした出来上がりに(涙
やっぱりこういうものは日々練習しないとダメなのね・・と改めて反省。
でも、おうちパンなので気にせず持って行ってしまいますが^^



先ほど注文していたデッキパネルが届きました。
・・・が、10キロ箱が3つ。
とても運べそうにないので玄関に放置。
帰って来たらパパ、ビックリするかしら*^^*
[PR]
by aki1334a | 2009-05-22 13:45 | Diary

今日届いたもの

明日から雨というのが信じられないほどの晴天の一日でした♪
久々にお友達親子が我が家に集合してみんなでおしゃべり。
子供も2歳児集合で楽しそうに遊んでいました。

そんな中、ピンポーン♪と届いた大きな荷物↓

e0177275_17161515.jpg オシャレなベランダガーデニングをされてる方のブログによく登場するキャベツボックス!
ネットで見つけたのでポチッと注文^^
思ってより大きかった~。
どうも空間感覚がないらしく、予想した大きさと実際に届いたものの大きさが違うってことがよくあります(涙
パパには「このボロボロ、何?」と言われそうですが・・・
デッキと収納庫が届くまでは端っこに置きっぱなしになりそうです。



e0177275_17215129.gif

最近、午前中はイチと公園。
お昼寝後に幼稚園へウタを迎えに行って4時頃まで遊んで、帰り道にまたマンションの公園で5時半頃まで遊ぶという生活パターン。
家事をする時間が取れず、いっぱいいっぱいです(涙

5時半に帰ってから8時に寝かせるまでにすることが山盛り!
お昼寝の間に夜の支度を全部すませてしまってます。
お布団は敷いてしまう。
帰ったらお味噌汁を温めてご飯をよそうだけ!の状態まで準備。
当然おかずは冷めちゃうけど、子供たちはその方が食べやすいみたいで文句も出ず。
食べさせながらお風呂の支度をして、歯磨きをしてようやく一息。
でも、子供たちはいっぱい遊ぶ分、寝つきがいいので私が寝かしつけの時の睡魔に勝つことができたら夜の時間は長いです♪
夕方からのんびり・・・なんて生活は冬になるまで無理かなあ??
明日雨が降れば久々にゆっくりできるかな?
[PR]
by aki1334a | 2009-05-20 17:25 | Diary

ピリピリモード

e0177275_12405964.jpg
今日はとてもいい天気です。
ベランダのみどりたちを集めて水遣り。
週末にパパと相談してデッキを敷くことにしてネットで注文したものが今週中に届くので楽しみです♪
とっても平和な感じなのですが・・・


この週末から私の住む大阪ではピリピリモードです(涙
新型インフルエンザ。
私の住むところでは休校措置は取られていないのですがもし感染者が出たらお休みになるのでしょう。
パパも今朝からマスク通勤。
帰りの分も密封パックに入れて会社へ行きました。
乗る電車は大阪最大の地下鉄。
うつる時にはうつってしまうとはわかっていますが、心配です。

幼稚園の送迎もママたちはマスク姿。
園からはいつ休園になるか、わからない。
連絡網をすぐ出せるように用意しておいて下さいとの通知が出ました。

マスクは予想通りどこも売り切れ。
GW半ばにパパとあちこち探してマスク1箱と消毒液を買っておいたのが助かりました。
他にもうどんや、おそば・お米。
トイレットペーパーやシャンプーなども生活用品も買い置き済み。
田舎の父がこちらではもう手に入らなくなったマスクを探してみてくれることに。

今朝普通にスーパーに買い物へ行ったら店員さんは全員マスク姿。
入り口には手に擦り込む消毒液が用意されており、高校生や大学生のバイトの人たちが休校で自宅待機になったためにアルバイトに来れず人手不足という状態だそうです。



e0177275_12494920.gif

これからどうなるのかわからず不安も大きいですが。
あまり家から出ず、人ごみを避けて治まるのを待つしかありません。
しばらくどこかにお出かけするのは無理かなあ(涙
関西圏以外のみなさま、もしドラッグストアでマスクや消毒液が売っていたら腐るもんじゃないし、また冬の風邪シーズンには使うだろうし念のために買い置きしておいた方がいいですよ~><
[PR]
by aki1334a | 2009-05-18 12:51 | Diary

習い事の悩み

ウタも年長さんになって早1ヶ月。
お友達も新しい習い事を始めることが多くなりました。

ウタは年少の時からのスイミングのみ。
それがお友達が通っている幼稚園の書き方教室や公文に興味を持ち始めました。
こないだはこっそりと体験ということでお友達についてお邪魔してきたみたい。
「ママ、ウタも通いたい」と言うのですが月謝も結構いい値段だし。
本当にやりたいのか、お友達のマネをしたいだけなのか微妙。
運動系ならいいかな・・と思うのですが、勉強系になると「今からする必要あり?」なんて感じてしまって。
色々な考え方があるとは思うのですが・・・
ウタの園では基本的に卒園までに20までの足し算、引き算は勉強します。
長期休暇では宿題プリントがたくさん。
「名前は漢字で」という方針なのでお友達の名前の漢字を組み合わせて簡単な漢字は読めたり。
それで十分じゃあないのかな?と思ってしまって。

とりあえずドリルを買ってきてやらせています。
う~ん、どこまでさせるのか?
幼稚園の間は絵本を読んだり、外でひたすら走り回ったりということをやってもらいたいなあと思っているのですが。
なかなか難しいです。



e0177275_827343.gif



ウタがこないだのハニービスケット作ってと言うのですが時間がなかったのでお友達のともさんのとこでみかけたクッキーを作成♪

e0177275_8235833.jpgアーモンドとレーズンをフードプロセッサーで砕くのですが、ナッツ類が大きかったので壊れるかと焦ってしまいました(汗
でも、ホントにさくさくでおいしかったです^^
生地を多めに作って冷凍しておいたのでクッキー好きなウタがリクエストしてきたらすぐに出してあげられそうです。





この週末は雨みたい。
おうちでまったりになりそうです。
パパとベランダの相談でもしようかな*^-^*
[PR]
by aki1334a | 2009-05-16 08:28 | Diary

しゃぼん玉

昨夜の雨がうそのような快晴。
残念ながら午前中は水たまりだらけで公園では遊べませんでしたがその代わりまた入り浸っているホームセンターへ。
またまたベランダタイルの研究に行って参りました♪
暑くなりすぎる前にやってしまいたいなあ・・・
夏のボーナスと相談かしら?!

そこでイチが発見して離さなかったもの

e0177275_17353433.jpgソフトクリーム型のしゃぼん玉。
ピンクの方はストロベリー、茶色の方はチョコの香りのしゃぼん玉液が入っています。


夕方の公園遊びから帰って来て夕食作りをしている間、うれしそうに子ども達が遊んでいました。
イチは最初口に入れてしまって半泣きでしたがすぐに吹けるように。
こないだまでできなかったのに。
成長を感じます。
「ママ、シャボン玉楽しかったね」と何度も言っていました。
雨で公園に行けない日に活躍してくれそうです。
残念ながらコーンの方に液が入っているのですがあっという間にこぼしてしまったのでベランダがストロベリーの香りに・・・
仕方ないのでトイザラスで買った1リットル入りのボトルから入れ替えました(涙
今度ベランダ掃除する時にいっぱい泡が出てきそうです・・・



e0177275_18105288.gif


暑くなってからサンダルの出番が増えました。
どんなサンダルを履いても歩き方にクセがあるのか、両足の人差し指と中指の付け根の下あたりが固くなってきて痛くなってしまいます。

で、最近活躍中なのが某通信販売で買ったコレ↓

e0177275_1813146.jpgサンダル用靴下^^
一緒に五本指タイプも買ったのですがなかなかの優れもの!
汗も吸ってくれるし、もっと買っておけば良かったなあ・・っていうくらい。


明日もいい天気みたい。
また日傘姿で一日公園かな*^^*
[PR]
by aki1334a | 2009-05-13 18:16 | Diary

魔の2歳児

最近イチの子育て行き詰まり中です。
もうすぐ2歳8ヶ月になるイチ。
こないだまでは可愛くて可愛くて、イチにイライラすることなんてめったになくて、イライラしてる自分に気づいて「そうか、生理前だからイチにまでイライラするのか」と思ってたくらい。

それがここ数日、自分の思い通りにならなかったら大泣き、大暴れ。
理由がわかれば、まだいいほう。
「もう!何で泣いてんの!!」と思うことばかり。

昨日の朝は「コーンフレークが食べたい」と言い張りました。
その前の日も同じことを言ったのに結局手をつけずにパパのパンを横取り。
「昨日も食べるって言って結局パンにしたし、今日もパンにしたら?」と何度聞いても「コーンフレーク!」
お皿に入れる時も牛乳を注ぐ時も確認したけど「コーンフレーク」
が、牛乳を入れた瞬間「パンがいいの!!」と大泣き。

「顔を洗おう」と何度言っても「いや」
抱っこして機嫌を取って顔を洗ってタオルで拭いて「じゃあ、テレビの続き見てていいよ」と声をかけると2・3歩トコトコと歩いてまた大泣き。

何だか朝からドッと疲れます・・・
こういうのが「魔の2歳児」なんでしょうか?
ウタの時にはなかったような・・・
なかったのか、保育園に入れていたので遭遇する機会が少なかっただけなのか。

子供相手・・・とわかっていながらイライラ、イライラ。
つい大きい声を出してしまったり。
一緒になって意地悪なことを言ってしまったり。
まだまだ人間ができていません。

これっていつか治まるのかな??
何だか2歳の自分の子供相手に機嫌を伺って、ヨイショしながら生活している私。

今日は公園で同じく2歳児のママ3人で近況報告。
みんな同じ感じと聞いてちょっとホッ・・・
「機嫌が悪くてこっちも最高潮にイライラする時は外に出るに限るね」と。

というわけで今日も朝の10時から11時半まで公園。
帰宅してお昼寝して2時から3時前まで公園。
その後幼稚園で3時半まで遊んで帰宅。
夕食の支度して4時から5時半まで公園。
どれだけ公園好きなん?!って感じです(涙

屋根が全くない公園なので日傘は手放せません。
早く精神的にも手がかからなくなってほしいもんです。
今日のみんなの合言葉。
「あと1年!一年後には幼稚園!」でした*^^*

e0177275_20571474.jpg大泣きして叱られて拗ねて一人で寝室で大暴れ。
しばらくして静かになったので見に行くと・・・
疲れて寝てしまったみたい。
[PR]
by aki1334a | 2009-05-12 20:58 | Diary

母の日

日曜日は母の日でしたね。
毎年恒例のウタの絵がプレゼントでした。
ちょうど2歳になった時から保育園に行っていたウタ。
その後辞めて幼稚園にうつったので5年連続になります。

去年からちゃんと顔がわかる絵になって、私もようやく人間に。
2歳、3歳の頃はぐちゃぐちゃの丸、4歳は顔が紫色(涙

今年は↓

e0177275_13105299.jpg「ちょっと髪型違うけどいいねん」とのこと。
私の今の髪型はロング。
「いつも耳に何かついてるから(←ピアスのこと)」と耳には丸がついてます。
文字もちゃんと入っていて「大きくなったなあ」としんみりしてしまいました。



e0177275_1313512.gif


週末からとってもいい天気。
こないだまでの雨続きの日が終わって暖かく(暑く?)なると急にベランダの植物たちが上に伸び始めました。
早くお花が咲かないかな??

e0177275_13145723.jpgでも基本的にお花より緑の方が好きかな。
お手入れしなくていいし、丈夫だし。


今は小さいものは室外機の上に置きっぱなしだけど、そろそろ何とかしたいなあ・・と考え中。
(とはいえ、思うだけで予算の関係で放置中ですが(涙)


暑くなってきたので夕方も公園で遊ぶ日々が復活しそうです。
ますますバタバタする毎日になってしまうんだろうなあ・・・
[PR]
by aki1334a | 2009-05-11 13:17 | Diary