<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

振替休日

快晴です♪
大量の洗濯物、夕方にはカラッと乾いて取り込めるかな??

e0177275_12251345.gif



昨日はウタの年長になって初めての参観日でした。
・・・が、母たちはその後にある保護者総会での役員決めが気になって気になって正直子どもたちが何をやっていたのか覚えていません(涙

役員決めは想像以上のものでした(涙
各クラスのママで集まってとりあえず立候補者探し。
ありがたいことに「役員大好き」な人が一人いて立候補とともに仕切ってくれました。
その後、立候補2人。
最低8人必要ということであとはシーン。

「じゃあ、一人ずつどうして役員できないか言って下さい」
「下の子がまだ未就園児だから」「妊婦だから」「働いているから」「すでに役員をやったから」
その時点で2人がまた立候補してくれました。
「下の子が2人いてる人、妊婦さん、すでに2年役員した人は省くのであとはジャンケン」と言われましたが、結局また立候補してくれる人がいて何とか決着。

ホッとしたんだけど、何だか後味の悪さが残る1時間でした。
私はその後、用事があったので早めに帰ったんだけどその後の井戸端会議では色々あったようで・・・
3年間一度も役員をしておらず、下の子はいない、週に1回短時間のパートをしている人が「絶対イヤ」と役員を拒否して見かねた隣の人が「じゃあ、私が下の子を実家に預けて役員します」ということで決まったそうです(私はその時イチのことで席を外してたんだけど)。
大ブーイングだったそうです。

明日は親子遠足。
後々までの人間関係に響くという年長の役員決め。
何だか嫌なムードの遠足になりそうな予感(涙





e0177275_12371359.gif



天気がいいのでベランダでゴソゴソ。
こないだ植えたお花、少しずつ咲き始めたみたいです。

e0177275_12381721.jpg斑入りデイジー

e0177275_12385098.jpgこないだ買ったピック♪


ベランダにタイルを敷きたくてホームセンターに行ってみたんだけど1枚が想像以上に重たい!
こんなのベランダ全体に敷き詰めて重量は本当に大丈夫なのか?!と思ってしまいました。

今日はせっかくの平日のお休みだから車でホームセンターへ行きたいところなんだけど、パパは私が車で遠出(といっても30分くらい?)するのを嫌がるので行けず。
またまったりの午後になりそうです。
[PR]
by aki1334a | 2009-04-30 12:40 | Diary

あっという間に回復

昨日あれだけ高熱が出ていたウタですが、今朝には平熱に。
「念のために今日も休ませた方がいいのかな」と思ったのですが、パパに「平熱やし大丈夫」と言われて登園することに。

ウタは今までもお休みすることが続くと休みグセが出るので先生にお願いしておきました。
「食欲もありません」「ちょっとだるいと言うかもしれません」と。
ウタにも「外で走り回ったりしないでお部屋で女の子と遊んでてね」と言っておいて。

・・・が、いつもより早めにお迎えに行くと教室にはおらず。
もしかして?!と園庭を探すと普通に遊んでいるウタの姿。
先生も通りかかって「一日中普段と変わりなく過ごしました。給食もいつもと同じくらいたくさん食べました」とのこと。
何だったんだ・・・今朝のだるそうな様子は。
もしや仮病?!なんてことも頭をよぎるほど。

結局帰宅後も一度も熱が上がることはなく。
どうやら一日で回復してくれたようです。





e0177275_19262870.gif


昨日はウタが休み、今日ももしかして先生からお迎え要請の連絡が来るかも・・とずっと家にいることになったのでベランダでゴソゴソしていました。
お花よりグリーンの方が好きなのですが、子ども達のためにも少し野菜を。


e0177275_19281330.jpg ホームセンターで買ったサニーレタスの苗。
他にも大葉、ミニトマト、バジル、ローズマリー、パセリなど。
収穫が楽しみです。



その行ったホームセンターでいろいろと物色。
ベランダ全体にタイルを敷きたいなあ。
プランタースタンドも欲しい。
結婚した時に前のマンションで使うために買った小さな物置。
今のマンションに引っ越してきた時もパパが必要と言うので持ってきたけど、だいぶとボロボロになってきてて。
ベンチタイプの物置に変えたい。
可愛いガーデニンググッズも集めたいなあ。

夢は広がります。
でも、第一希望のタイル、全体に敷こうと思うと結構なお値段に(涙
少しずつ揃えていきたいな。
まずはGWにパパにホームセンターやIKEAに連れて行ってもらうところから開始かな♪♪
[PR]
by aki1334a | 2009-04-28 19:35 | Diary

療養中

e0177275_19142144.jpg



今朝「何か頭痛い」と言い出したウタ。
熱を計ると37.2℃。
う~ん、微妙・・・
結局幼稚園に行く時間ぎりぎりにもう一度計ると37.5℃。
「37.5℃以上あったらお休み」と以前から決めているので(以前通っていた保育園の決まりだったかな??)お休み決定。
ずっと普通に遊んでいたウタでしたが3時前くらいから熱が急激に上がり出して39℃に。

ウタは小さい頃、しゃべれるようになった頃から高熱が出ると目が痛くなるという症状が出ます。
まぶしいような、ひりひりするような感じらしくて目を開けていられず涙がボロボロ。
今回もその症状が出始めていました。
毎回、数時間で治るのですが今日も濡れタオルを片手に「目が痛い」と号泣。

夕方にようやく治まったようですが、やっぱり熱が高くてしんどかったらしく珍しく1時間ほどお昼寝もしました。


e0177275_19202282.gif


今夜の夕食はかぼちゃコロッケの予定でしたが、とても食べられそうにない・・ということで急遽かぼちゃスープに変更。
スープ一杯を頑張って飲んでごちそう様でした。


熱が一日高かったし、金曜日は遠足なので明日もお休み決定!
29日は参観日ですが、熱が下がらなかったらお休みになりそう。
参観の後に保護者が集まって今年度の役員決めをするので、その時に私だけ幼稚園に行って集まりに参加するということになるかもしれません。
元々保護者が参加する行事が多くて役員の負担が大きい園のシステム。
それでも年少・年中は比較的すんなり決まるのですが・・。
年長は卒園式の謝恩会の準備がすごく大変らしく決まるのにすごく時間がかかります。
後々の人間関係に影響が出るくらいモメることもあるんだとか!
話し合いで決まらなければくじ引きかなあ??
ということで運気を上げるために、ひたすら掃除をしていた今日一日でした*^^*
[PR]
by aki1334a | 2009-04-27 19:26 | Diary

誕生日あれこれ

土曜日からなぜか急にすご~く寒くなってしまいました。
半そで着てたくらいだったのに・・・
衣替えまだしてなくて良かったのかも。

e0177275_9432982.gif


土曜日は予定通りに近所のショッピングモールで母と合流してお買い物して来ました。
ウタには私が希望した子供用国語辞典。
「ママ、○○ってどんな意味?」と聞かれることが最近多くて。
「じれったいって何?」と聞かれても「あ~もう!!っていう気持ちのことかな」としか答えられないワタシ。
正しい意味を答えられるように&最近子供に辞書が流行っているらしいので。
ウタは「え~これがプレゼント?!」って嫌がっていましたが一緒にポケモン図鑑も買ってもらってご機嫌に。
結構「○○って何かな?ちょっと見てみよう」とゴソゴソやってます。

確か立命館小学校で推奨しているという辞書引き。
もう汚れることを前提にカバーは外してしまってリビングに置いておくのがいいそう。
辞書を引くという行為を身近に感じることが重要らしい。
さて、どうなることやら?!




e0177275_9491051.gif


そして昨日の夜は誕生日のお祝いをしました。
ウタ(とパパ)の希望で恒例の「手巻き寿司」
手巻き寿司をするごとに子ども達が食べる量が目に見えて増えて、パパは自分もゆっくり食べたいのに子ども達の注文に応えるのに必死!
今回は3合の寿司飯が空っぽに。
次回はパパの誕生日かな。どれだけ食べるのかしら?

その後はケーキでお祝い↓
e0177275_952697.jpg たかこさんの本からマネして作ってみました。フルーツ好きのパパと子供たちに大好評でした♪ 1カットでは物足りなさそうだったパパに「まだあるよ」と声をかけると「明日食べるわ。絶対残してて!」と言われました・・・


本を買った時に「たかこさんのレシピは甘い」という声を結構聞いていたのですが、我が家にはちょうどのようで何を作っても好評!
次の機会にもまたこのフルーツパイをリクエストされそうです☆



楽しい夜を過ごしたウタでしたが、今朝は37.5℃と微熱・・・
今週は参観日、遠足と行事がいっぱいだし、最近ゴホゴホと咳をすることもあったので大事を取ってお休み。
年長さんは皆勤賞だと卒園式で表彰されるらしいけど、あっという間に夢は消えました。
年少・年中は毎年14日前後休んでいるので今年は一ケタになりますように。
明日は幼稚園に行けたらいいな^^
[PR]
by aki1334a | 2009-04-27 09:57 | Diary

お買い物

昨日はウタを幼稚園に送ってからお迎えに行くまでの間イチを引っ張りまわしてお買い物でした♪
ウタを連れて買い物へ行くと文句が多くて腹が立ってばかりなのでいない時に行くに限ります。

まずは1軒目のショッピングモールへ。
来月にある幼稚園の親子遠足。
今まではベビーカーにイチを乗せてたので荷物もそこに引っ掛けてたけど今年は思い切ってベビーカーなしで行くことに。
大きな公園に遊びに行く時も肩掛けのタイプのバッグしか持ってなくて不便だったので初めてリュックを買いました。
これは前から見て気になっていた無印のシンプルなタイプに。

次は靴。
3年前から履いてるビルケンの革が破れていたので、そろそろ寿命かな・・と。
夏にはビルケンの白のサンダルを履くのでこれまた初めてスニーカーを買いました。
e0177275_1213127.jpg 30歳にもなって初めて自ら買ったスニーカー。外で運動するタイプではないので今までも体育の時間とかしか履いたことがなかったので超定番タイプに。何だか鏡で見ても慣れなくて恥ずかしいです(笑
まだキレイな状態で浮いてしまうので早く程よく汚れてほしい・・


2軒目のショッピングモールではガーデニングのものをチェック。
暖かくなってきて先日植え替えをして以来、妙にやる気です。
他の方のブログで見たような3段式のプランタースタンドが欲しくて見て回ったのですが思うようなのがなくて。スタジオクリップでかわいいブリキバケツだけ買ってきました。

e0177275_12171221.gif


専業主婦の方っておこづかい、どうされてるんでしょうか??
私は自分の母がずっと働いていたし、イチを産むまで自分自身も働いていたので旦那が稼いできたお金を自分の好きなことに使うのに何だか抵抗を感じていて。
ずっと専業主婦のお母さんを持つ旦那は「欲しいものがあったら家計に負担をかけないなら買ったらいいよ」と言ってくれるものの、罪悪感(外で働いてお金を稼いでいるわけじゃないのに)みたいなのがありました。
なのでそれまでの自分の貯金やオークションで稼いだものを使ったりしていたのですが、最近割り切れるようになってきました。
「私だって年中無休で家事してるもんね!」と。
前置きが長くなりましたが、家計のお金と自分のおこづかいを分けるために自分用のお財布を先日買いました。


e0177275_12213982.jpg去年からキャスにはまっていまして・・・
キャリーオール、キーホルダー。毎日送り迎えに使うキッズバッグや買い物に行く時に使うもの(画像のバッグ)まで。
そして今回買ったのがこのクラスプパース。大きく開くのでとても使いやすいです。
旦那のお給料の中からもらうお小遣いなのでたいした額ではないんだけど、好きなもの(と言ってもガーデニングの物や雑誌かな)を自分のお財布から買うのは何だか楽しいです。
少しずつ貯めて今年のクリスマスにはずっと前から欲しいと思っているツリーを思い切って買いたいなあ♪なんて考えてみたり。
でも、しばらくはベランダの改造に使ってしまいそうですが・・・



明日は土曜日だけどパパは出勤みたい。夜は会社の人の結婚式の二次会。
なので母に遊びに来てもらうことになりました。
ウタの誕生日プレゼントを買ってもらって一緒に夜ゴハンまで食べてもらうつもり。
子供たちも楽しみにしています。
そしてずっと前から私が図書館で貸し出し待ちをしている海堂尊さんの本を母が買ったらしく、その本を持って来てもらうのが、私も楽しみです^^♪
[PR]
by aki1334a | 2009-04-24 12:30 | Diary

おうちにて

今日の天気予報では一日雨。
公園には柵をつける工事も始まるそうだし、雨なら公園もいけないからおうちでまったりよね・・・とやることを探していると思いついたベランダの植物たちの植え替え。

ウタの幼稚園へ送って行った時まだ雨が降っていなかったので近所のホームセンターへ寄って土や苗を少し買ってきました。
去年の今頃にお世話して以降、ほったらかし状態。
小さくなっていたものを大きな鉢へ植え替え。
枯れてしまったものは、ごめんなさい。ゴミ箱へ。
e0177275_1373061.jpgパパの実家からもらってきたワイルドストロベリーと私の実家からのハツユキカズラ。奥はビオトープです。


e0177275_13261746.jpgこっちは新しく買ってきたもの。面倒くさがりなので宿根草ばかり。最初の頃は買ってきた状態でキツキツに植えてしまって鉢が小さくなってすぐ枯らしてしまうことが多かったのでゆったりめで。大きくなるまで見た目がちょっと寂しいけど・・・ 早く花が咲いたらいいな♪


e0177275_13283487.gif


そうこうしていたらお昼過ぎから快晴になってきました。
幼稚園にウタを迎えに行く時にもう少し欲しいなと思った苗を買い足しに行こうかな。


珍しくお弁当ネタも↓
e0177275_1330045.jpg
今日のパパのお弁当
エビチリ団子、玉子焼き、ブロッコリーのナメタケ和え、蓮根のキンピラ、ウインナー、みかんでした♪
[PR]
by aki1334a | 2009-04-21 13:30 | Diary

happy birthday!

ウタが今日で6歳になりました。
6年前の2003年、23時56分に3410gで産まれて来たのです。
まだへその緒がついている状態で顔を見せてもらった時に思わず出た「かわいい!」の一言。
頭で考える前に自分でも気づかないうちに出た言葉でした。

あれから、6年・・・
ホントにあっという間でした。
5月3日が予定日だったので普通に健診に行くと「あれ?破水してるかも?」ということで検査すると本人も気づかないほどの軽い破水・・そしてそのまま入院。
結局そのまま夜まで普通に過ごして消灯の夜10時。
「ん?ん?お腹痛いかも」と助産士さんを呼ぶと「あ~こんなのまだまだ」ということだったのに激しい痛みが止まらない!
痛み出したばかりなのに随分激しく騒ぐのね・・ともう一度診てもらうと「わ!!始まってるわ!」と急遽LDRの部屋が出産スタイルに変更。
そしてあっという間に出産。
なので「10分間隔の痛みが・・」とかいうのを経験することもなく初産のくせに2時間のスピード出産だったのでした☆
夜泣きが激しくて一緒に泣いたり投げてやろうかと思ったこともありましたが、今では生意気な口をきき、一度寝たら全く起きない・・・
ウタに手がかかった分、「今は大変でもすぐ終わる」と気楽にイチの相手をすることができるんでしょう。


e0177275_1259221.gif

何はともあれ、無事に6歳まで大きくなってくれました。
残念だけど平日で家族4人夕食に揃うことはできないのでお誕生日会は今度の週末に。

ウタ、6歳も楽しい一年になりますように♪
お誕生日、おめでとう!
[PR]
by aki1334a | 2009-04-21 12:58 | Diary

おいしいビスケット

午前中に思いっきりお友達と公園で走り回った子供たち。
お昼寝するかな~と期待したけど、イチはいつもより短めのお昼寝になったくらい。

先日図書館で借りてきた本を見て3時のおやつを作りました。
「ハニービスケットの作り方」という本。
こないだから遊びに行かせていただいている「おうちでパン作ろ♪」で見かけた上にちょうど幼稚園からのプリントに載っていたので興味があって借りてきました。
私が作ってみると・・・
e0177275_1751778.jpg


本ではもっと大きくまっすぐに伸びている感じでしたがナゼか全部ふっくらとひび割れ(涙
でも、味はおいしかったです♪
返す前にレシピをメモっておかないとね☆

子供たちも丸めるところを手伝ってくれて、粘土遊びの延長のような感じだったけど楽しそうで良かった♪
[PR]
by aki1334a | 2009-04-19 17:52 | Diary

よく晴れた日には

今日も快晴です♪
洗濯するのが楽しくなってきます。
もう使わないだろう・・と毛布の収納袋を買ってきて、洗ってから片付けちゃおう!と張り切っていたのですが毛布をまだ使う人が一名。
パパが昨日の夜に発熱。
風邪の症状はないから疲れかなあ??

昨日の午前中にウタの6歳の誕生日プレゼントの自転車を買いに行きました。
ウタが今まで乗っていた自転車にはまたコマと手押し棒をつけてもらってイチのものに。
私自身が第一子だったのでお下がりは未経験。
まだイチは何にもわからないと思うけど、お昼寝してる間に汚れやさびを落としてきれいにしておいておいたらすごくうれしそうでした。
早速昨日の夕方と、今日の午前中も公園へ。
パパもゆっくり寝ていたいだろうから子ども達を外へ連れ出しています。
行くとワカちゃんもいてて、ウタもイチもうれしそうに遊んでいました。

e0177275_13204222.jpg

やっぱりこんなに天気がいいんだし、パパが使わない毛布から順番に洗っちゃおうかな♪♪
[PR]
by aki1334a | 2009-04-19 13:23 | Diary

ウタの性格

今夜はパパが会社の飲み会で夕食いらず。
4月に新しい部署に異動になって以来飲み会が増えた気がするんだけどなあ・・・
している仕事の内容自体はあまり変わらないみたいだけど、体制が違うらしい。
前の部署はそれぞれが自分の仕事の分担があって個人でやるって感じだったのが、今のところではみんなでやるという感じみたい。
個人行動が好きなパパとしてはリズムがつかめず、他の人が手を抜いていたりするのを感じるとイライラしたり。
結構ストレスが溜まるみたい。
みんなで仕事をする感じなので、何かの節目節目に飲みに行く機会も多いみたい。
でも、だからといって飲み代を私から徴収していくのはやめてくださ~い!!

とはいえ、パパが確実に夕食いらずの日は楽チン♪
今夜は簡単ピザでした。
e0177275_2013688.jpg私が大好きなしらすネギピザ。

e0177275_2015860.jpgやっぱり子供に人気のトマトソースのピザ





e0177275_204646.gif

さて、今日はウタのスイミングの進級テストの日でした。
去年の12月にクロールのクラスに上がって以来、毎週の練習の他に冬休みにも春休みにも2日間の短気教室に通ったけど進級できず。
今日もあまり自信がなさそうだったので(というか、今日がテストということすら気づいていなかったみたい!?)ダメだろうなあ・・と思っていましたが、ようやく合格できました。
来週からは息継ぎを入れたクロールの練習に変わります。
今度進級できるのも半年後くらいかな?!

でも、ウタ本人は適当と言うか、全く気にしないというか・・・
血液型が全てじゃないと思うけどA型の私から見ていて「やっぱりO型だ」と思うこともしばしば。
片付けは下手くそ。服の前後が反対なのはまだいいほう。
上下を反対に着ていた時にはビックリ!みんなにも「意味がわからん」といわれてしまいましたが、幼稚園に迎えに行った時に遠くの方から「ママ~」と駆け寄ってきたウタの服が何だかおかしい。
よく見るとジャンバーのフードがお尻のところに・・・
「もう、ウタ!ジャンバーの上と下、反対やん!」と言っても全然気づいていなかった様子。
靴に砂がいっぱい入ってても気にならない。鼻水が垂れてても気にならない!
パパは「男はそのくらい適当な方がいい」なんて言いますがちょっと心配です。
そして昨日園では母の日の絵を描いたみたい。夕食の時に「今日何した?」と聞いたら普通に「ママの顔描いたよ」と教えてくれました。
で、今朝ワカちゃんママから聞いたこと。同じようにママが「何した?」と聞いても必死に言わないようにしている様子だったワカちゃん。「もしかして母の日の絵描いた?」とママが聞いてみたら急に大泣きし出して。
「先生がママには内緒にしようねって言ったのに!!」って。
その話を聞いて普通にウタがしゃべったことを言うと確かに先生はそう言ったらしく「やっぱりウタくんって人の話聞いてなくて適当やんな~」ってことになりました。
年長さんになったのに大丈夫かしら?!
[PR]
by aki1334a | 2009-04-17 20:17 | Diary