春休み最終日

長かった春休みも今日でおしまい。
明日は入園式の予行、本番にはメロディオン演奏で新入生をお祝いするのでその練習で集合です。

e0177275_14584878.gif

この春休み、ウタが反抗期なのかなかなか手を焼くことが多かったです。
今までは叱られたら泣いてしょんぼりして・・・という感じだったのですが、偉そうな口をきく、言い返す、逆切れする。。。
あまりに悪いことをしても反省せず、「自分じゃない」と言い張ったり「みんなが悪い」というので「出て行きなさい!」というと本当に出て行く始末。
公園などみんながいてるところでは機嫌よくテンション高めで遊ぶのですが、家の中ではイチに意地悪をしたり、何度言っても聞かなかったり。
昨日の朝も同じような騒動がありました。
パパとも「これって反抗期なんかなあ??」と話しながらも対処の仕方がわからず頭を抱えました。
ウタを座らせて二人で向かい合って話をしましたが、泣くばかり。
そしてまたしても逆ギレ。
ずっと色々話をしました。
ウタにはこれからたくさんお友達を作ってたくさんの人に囲まれるような人になってもらいたいこと。
そのためにも悪いことは悪いし、悪いことをしてしまったら人にせいにしたりせずちゃんと自分から謝れる人になってほしいこと。
反抗期でこういう態度なのかな?だったら言っても意味ないのかな?と思いながらもいい機会だしと話しました。
話しているうちに私も泣いてしまいました。
最後にウタが「ごめんなさい」と言ったので膝に座らせて抱っこするとウタはまたしがみついて泣きました。
しばらく抱っこしていると泣きやんで「ママ、お腹すいたからゴハン食べよう」と。
その顔がすごく落ち着いたというか、スッキリした顔をしていて。
反抗期というより、甘えさせるのが足りなかったのかなという気がしてちょっと反省。
その後もあいかわらず調子に乗って色んなことをしてますが・・・
私には子育てってやっぱりムズカシ過ぎます。


今日はとってもいい天気でした。
ベランダにはお布団を干して子供たちは上着も着ずに公園へ。
お友達もたくさん出ていていたのでウタもイチも楽しそうに遊んでいました。
やっぱり子供たちは外で遊んでいる時、とてもいい顔をしていました。
[PR]
by aki1334a | 2009-04-06 14:59 | Diary


<< 始業式 心がけ >>