人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米の保存*


我が家はありがたいことに田舎からお米を送って
もらっています。
なので結婚9年目ですがお米を買ったのは
5㌔あるかないかくらいじゃないかなあ??
普段は大きな袋で送ってもらってそれをクローゼットに
置いてキッチンの米びつに入れてたんだけど・・・
この暑さのせいか虫さんが発生><
お米をとぐ時に流れるんだけどネットで調べると
味が落ちるということもあるらしく。
夏の間だけ買おうかな~と思っていたら友達から
「近所にコイン精米機あるよ」と教えてもらいました。
10㌔100円で精米できます。
なので父からは玄米をそのまま送ってもらうようにしました。
玄米も食べてみたかったから炊いてみようかな^^

ネットで調べた時に書いてたこと。
暖かい場所や水気のある場所は避けた方がいいみたい。
今までシンク下に入れられるサイズの米びつを使って
たけどそれも悪かったのかな??ということで
外に出して置いておけるのを探していました。
で、見つけたのがコレ
お米の保存*_e0177275_21385579.jpg

ダルトンのグラスクッキージャー。
5㌔ほど入るそうです。
お米の保存*_e0177275_21392371.jpg

子ども達は取っ手がピーナッツということを発見
してなぜか大喜びしてました^^;

でも野菜もそうだけど虫が来るものっていうのは
農薬を使いすぎてなくておいしいってことなんですね☆
ネットで見て改めてお米を送ってもらえることに
感謝です*^^*
今週も2日間子ども達が遊びにくるので大量の
ごはんを炊くことになりそうです。

お米の保存*_e0177275_21415192.gif
by aki1334a | 2011-07-26 21:42 | Diary


<< 朝ごはん* 炎天下* >>