人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みスタート!!

とうとう長い夏休み、スタートしました!!
来週は一週間子ども達はスイミングの短期に通うので今週はのんびりと・・・
まずは部屋の片づけをして1学期分のプリントを整理。
ウタとイチ、それぞれの宿題を入れておく場所を確保して、どういうペースで進めていくかを確認しました。

ウタはペラペラのドリル1冊と毎日計算カードをすること。
絵か、貯金箱作成か、読書感想文の最低どれか一つを提出すること!という宿題。
それにしてもウタのプリント、少なすぎ・・・
年少さんのイチと同じくらいの量ってどうなんでしょうか?!

夏休みスタート!!_e0177275_202487.jpg

毎日国語1枚、算数1枚ずつやっていくと10日ほどで終わるんだけど、いいんでしょうか?!
ちょうど幼稚園時代に買ってやっていなかったドリルが発見されたので、それもこの休み中にやってもらいましょう~


夏休みスタート!!_e0177275_20254133.jpgこちらはイチくんの宿題。
いつまでも赤ちゃんだ・・・と思っていたけど、どうやらプリントをさせると分かっているようで。「どっちか長い方に丸して下さいって書いてるよ」と教えるとスルスルと丸で囲んで。
「右と左、同じ数のものをつなぎましょうって」と言うとまたまた正解!!
幼稚園でもやっていたようで、先生すごすぎます!!
話は変わり、子どもの頃から鉛筆の持ち方がおかしい私・・・
「子どもたちにちゃんと教えられる??」と思ってたけどウタがいつの間にか正しく持っていて、それを見ていたのかイチも正しい持ち方をしていて一安心でした^^




夏休みスタート!!_e0177275_20293580.jpg

勉強が終わるとイチは年末にある発表会のメロディオンの練習開始。
それを見ていたウタまでメロディオンを持って来て今まで演奏してきた曲を披露。
窓全開で大音量でご近所さんに申し訳ない!!




夏休みスタート!!_e0177275_20315180.gif

マンションの公園は午前中は影がないので、出れず。
宿題をしたりお絵かきをしたりして過ごしています。
なのでおやつを食べた後は公園へ走って行ってそのまま7時まで外遊び。
今日は公園で15人ほどで全員虫取り網を持って走り回っていました・・・
まだまだ始まったばかりの夏休み。
明日は小学校のプール開放へ行ってくれるから午前中は静かかな??
その間に買い物へ行ったりとやっぱり子どもがいてるとバタバタしちゃいます^^;








夏休みスタート!!_e0177275_20351175.gif
by aki1334a | 2010-07-21 20:35 | Diary


<< 傷心 お弁当箱 >>