人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘中・・・

こないだ2月に入ったばかりだったはずなのに、もう中旬に・・・
しないといけないことがあると時間が過ぎるのが早いです(涙

週末は実家へ行ってきました。
一つ目の目的は母と問屋さんへ行くこと。
待ち合わせして問屋街へ。
ここでウタの筆箱や鉛筆なんかの文房具をゲット♪
そしてイチの通園靴。
黒いフォーマルな靴なんだけどウタが最初に買ったのが17cmでやっぱりイチには大きい。
ママ友には「中敷入れて履かせたら??」って言われたけど実は危険児なイチくん。
1年半前には園庭の遊具から落ちて救急車を呼んでもらって5針縫ったことも。
冬休み前も遊具の階段から転げ落ちたり、園舎の階段を下りる足元が超危険だったり。
そうでなくても危なっかしいのに大きめの靴だったら益々危険・・・と新しい靴を探していたらちょうどいいのを発見!!!
園で指定のを買うと2600円くらいするのが1400円*^^*
大満足でした♪


格闘中・・・_e0177275_9144725.gif

そしてもう一つは実家に置いていたものを持って帰ること。
格闘中・・・_e0177275_915282.jpg

料理やパン、お菓子作りなんかは専業主婦になって少しずつ手を出してきたけど昔からどうしても苦手なのがミシン!!
高校時代の家庭科の時間から苦手でした(汗
最後にこのミシンを使ったのも3年前のウタの入園グッズを作った時。
全く使わないので実家の弟が裾上げしたりするために持って帰って使っていたほど^^;
今回も買おうと思っていたんだけど小学校が「何か一つは手作りにして下さい」という方針らしく一つ作るために布を買うなら・・・とヤル気を出して。

格闘中・・・_e0177275_9191424.jpg

動きにくくなっていたミシンを掃除して説明書を読み直しながら子どもたちが寝たあとにスタート☆
まずは手提げバッグから。
お裁縫が得意なママから教えてもらったとおりに丈夫にするために内布もつけて。
4時間ほど縫ったりほどいたり・・・を繰り返してようやく完成!!
あとはこれにお名前シールを縫い付けたらOK。
残っているのは靴入れと給食袋と体操服袋。
しばらくミシンとの格闘が続きそう・・・
それが終われば子ども2人分の名前付けと卒園式に先生に渡すアルバムの作成。
この時期やらなければいけないことが次から次へと出てきます。
それにしても名前付け。
小学生になるウタの名前はひらがなで、幼稚園児になるイチのは漢字だから不思議な感じ。
ウタも漢字のをわざわざひらがなに書き換えるので「何で??ウタちゃんと漢字読めるで!!」と言ってましたが。
せっかく幼稚園で覚えた漢字。
計算もそうだけど実際に小学校に入るとしばらくはまた一からのやり直しになるから忘れてしまうことが多いそう。
何かもったいないなぁ~と思ってしまいます^^;


格闘中・・・_e0177275_9281925.gif
by aki1334a | 2010-02-09 09:28 | Diary


<< LEGO 早めに >>