人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日鍋

平日はパパの帰りが遅くて子ども達が起きてる時間に帰ってくることはまずない我が家。
なのでみんなで食べた方がおいしいもの、楽しいものはすべて週末にしていました。
その代表格がお鍋。
「お鍋=週末ごはん」ってイメージだったんですが・・・


平日鍋_e0177275_12561073.gif

こないだ田舎から大量に届いた白菜と大根。
新鮮なうちに食べたい!と鶏がらスープで白菜・肉団子・春雨をコトコト。
水分多めにして「食べるスープ」にしようと思ってたんだけどお鍋を覗き込むとスープというよりまさに「鍋」
初めての試みで母子3人で平日にお鍋にしました^^
平日鍋_e0177275_1254056.jpg

これにウタのリクエストで蒸かし芋も食卓に並んでいただきま~す♪
先にお風呂にも入ったのでポカポカで晩酌しながら温まった夕食でした。
お鍋にするとお野菜たっぷりで簡単で部屋も暖まるし、これからの冬何度も平日にお鍋が登場しそうです*^^*


そして大根もたくさん!
煮物にした他に大根おろしにして冷凍したり。
でもまだたくさんあったので、千切りにして手作り切干大根に挑戦。
昼間はベランダのよくお日様が当たるところに置いています。
平日鍋_e0177275_12571848.jpg

色々ネットで見たら晴れててもっと寒くて風が強い方がすぐに乾燥してくれるみたい。
この天気だとしばらくかかるかな。
これで2/3本分くらい。
今日は2日目で少し端が縮れてきたものがチラホラありました。
しっかりめに乾かして冷凍庫に入れておくとしばらく大丈夫みたい。
どうなるかな~。
楽しみです*^^*


平日鍋_e0177275_12593431.gif
by aki1334a | 2009-11-27 13:00 | Diary


<< 3日ごしのプリン 蒸しぱん >>