人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八百屋さん

うちの近所に八百屋さんがオープンしました。
駅が近いとはいえ商店街が今住んでいるところには全くありません。
買い物はスーパーに行くしかなかったのですが・・・

元々ケーキ屋さんだったところが潰れて八百屋さんになったもの。
お店自体は狭いのですが。
昔ながらのイメージの「おじさんがたたき売り・・・」みたいな感じではなくてカフェの店員さんみたいな若い人が黒いパンツにギャルソンエプロンをしていました。
スーパーのように商品が山盛りではないし種類もたくさんではないんだけど産地直送で新鮮だし、何より店員さんが色々アドバイスしてくれます。


八百屋さん_e0177275_1929569.jpg

みかんは1パック100円。
ウタと私は甘めのが好き。
イチとパパは酸っぱいのが好み。
それに合わせて選んでくれたり、りんごも「甘いのよりシャキシャキしてるのがいいです」というと「こっちがいいです」って勧めてくれました。
みかんは夕食後のデザートにいただきましたが、おいしくてみんなでお代わり。

実は以前オイシックスに登録していたのですが・・・
値段が高いし実際に届いたら量が少なくてビックリすることも多くって。
確かにおいしいんだけど「おかずにしようと思ってたのに全然足りない」ってことがありました。
なので結局退会。

離れたところに産直はあるけどパパに週末に連れて行ってもらわないといけない場所です。
なのでスーパーや生協で買っていたんだけど。
なかなかこの新しいお店、お気に入りになりそうです^^

買い物へ行くと余計なものを買ってしまう私にとって野菜を買いに行って本当に野菜しか売ってない場所というのもいいんじゃないかな~と思っています。
唯一心配なのが、その場所、コロコロお店が変わるということ。
ケーキ屋さんの前はたこ焼き屋さん。
八百屋さんが潰れてしまわないことを祈ります・・・


八百屋さん_e0177275_1936315.gif

新型インフルエンザ、私の住む場所にもじわじわと近づいてきているようです。
隣の隣の小学校から夏休み明けに学級閉鎖が始まって、今は隣の小学校がピーク。ウタたちが通うことになる小学校でもちらほら出始めたという情報が。
ウタの喘息も治ったし季節性の予防注射の予約を・・と電話してみると既にあちこち満杯で。
安いところは全て埋まってしまってるのでかかりつけの小児科で受けることになってしまいました。ここ、高いって有名なのよね(涙
でも背に腹は変えられない!
他の病院も探しつつ、とりあえず予約できたことでほっとしました。

八百屋さん_e0177275_19485780.gif

by aki1334a | 2009-10-20 19:41 | Diary


<< 予防注射    ひなたぼっこ >>