平和な一日

またまた夜中に土砂降りでしたが朝幼稚園に送って行く頃にはカラリと晴れてくれました。
送り迎えの時間に雨がかかると面倒なので、梅雨でもこういう感じで降ってくれたらホント助かる^^

雨が朝方まで続いたおかげで午前中は公園がびしょびしょで行けなくてのんびり家事をして、少しだけ仲良しのリクちゃんとマンション内のキッズルームへ。
3ヶ月弱月齢が違うだけなので、二人で同じペースで遊んでくれるのでとっても楽になりました♪


梅雨でまだ本格的な夏ではないといいながら昼間は32℃まで気温が上がる大阪。
か~なり暑いです。
e0177275_1972043.jpg先日初めて作ったサワードリンク、ウタは全くダメ。
ところがイチはなぜか気に入った様子。
牛乳割りが大のお気に入りで「何か飲む?」と聞くと「牛乳のすっぱいの!」と答えます。
なので、せっせと仕込んで冷蔵庫へ。
飲めるといっても2歳児なのでかなり薄めに割っています。
1瓶作ると1週間ほど持つので2つの瓶に交代で。
次に飲むブルーベリーとさっき仕込んだばかりのキウイ。どんな味になるのか、楽しみです。


こちら最近のイチのお昼寝の様子。
e0177275_1983581.jpg
お気に入りの枕をきちんと使い、夜寝る時はタオルケットを蹴って蹴って蹴りまくるのにナゼかお昼寝の時だけはおとなしくタオルケットをかけて。
ものすごい汗をかくので、ベッドの上にはイチ専用のマット。
手には最近お気に入りのスティッチのうちわを握り締めて!
と~っても暑そうです。
ですが、彼は窓を開けて寝るのが好きではないようで開けていると閉めてしまいます。
おかげで起きてきたら汗でベタベタ。
もっと涼しい格好で寝たらいいのにな。。。


e0177275_19283848.jpgお昼寝の最中には月曜日に作ったクッキーの生地、残っていた分を焼いておきました。
瓶に残っていた分、私が食べちゃったから?!
ウタに気づかれて文句言われる前に補充しとかないとね*^^*
とはいえ、こんな風に瓶に入れておくと子供たちが寝た後のパソコンタイムや読書の友になってしまうことになるのがしばしば。
ダイエットのこと考えると良くないんだけど、他のブログのお友達も言ってたけどクッキーの作り置きがあると何だかうれしくなってしまってなくなっては作ってしまいます^^



e0177275_1910376.gif


幼稚園にお迎えに行くとウタとワカちゃんがうちに遊びに来る約束をしていました。
その話を聞いたワカちゃんの弟のリクちゃんは必死でイチに「リクもイチくんのおうち行っていい?」と交渉!
ワカちゃんの「ママは来んといて!」の一言で我が家に子供4人が集合。
ドタバタかな?と思ったけど、やっぱりみんな成長した!
2組に分かれて遊んだり、イチがウタに冷たくされた時なんかワカちゃんがすかさずフォロー入れたり。
子供たちだけで遊んでくれたので、のんびり家事ができて助かりました*^^*

我が家の変身したベランダに子供たちだけで出てウタが「メダカいてるねんで~」と言って4人で覗き込んでいたのですが、そこでウタが「ママ!赤ちゃん産まれてる!!」と大騒ぎ。
2週間ほど前に水が少なくなってきたので少し足した時にいつもより一匹のメダカが太ったような気がして。
大きくなったのか、お腹に卵が入っていたのかわからなかったけど水槽の掃除をせずに水草を少し増やしました。
やっぱり、卵がいてたみたい^^
本当に目を凝らさないと見えないほどの大きさ。
普通の餌をあげたら餌の方が赤ちゃんメダカの頭より大きいほど!
明日、赤ちゃんメダカ用の細かい餌を買いに行こうっと♪♪
[PR]
by aki1334a | 2009-06-24 19:15 | Diary


<< めだかちゃん 休養日 >>