人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当でランチ会

梅雨入りした途端に一日ずっと雨が降り続いています。
今日はお弁当持ってお友達のおうちに遊びに行ってきました。
ずっと定期的に集まっている近所の同じ園のお友達です。
みんな下の子がイチと同級生。
イチも「リクちゃんと~シンくんと~」と楽しみにしていました。

今日は久々にお弁当画像。
水曜日はウタもお弁当の日なので4つ作りました。
パパのはいつもと一緒。

お弁当でランチ会_e0177275_14505735.jpgウタはおにぎり弁当。
イチは「普通のゴハンにして」と言うのでそのままで。
3つお弁当を作ると私の分のご飯がなくなったので冷凍ご飯を解凍してチャーハン弁当にしました。


隔週でウタの園では水曜日にスイミングの授業があります。
園の近くにあるウタがいつも通っているスイミングに園バスで行きます。
教えてくれるのもいつものスイミングのコーチだし通い慣れてるので楽しそう。
ただ早めにお弁当を食べるそうで、しかもお弁当の時間がプールの日だけは短い。
なので「スイミングの日はお弁当の量、少なめで」と園から言われています。

お弁当でランチ会_e0177275_14544051.jpg今日もきっとこの量じゃ足りないよね。
ウタの大好きな明太子のおにぎり。
普段は愛想なしのお弁当だけどちょっと気が向いたので顔をつけてあげると朝ごはんの時にパパに自慢していました^^
もう年長さんだし、かわいくなくてもいいよね・・と思ってたけどやっぱりまだ子供。
見た目も必要なようです。


ちなみに今日ウタが使ったお弁当箱。
お弁当でランチ会_e0177275_14564610.jpg 「GEL-COOL」のもの。
クマの顔をした「GEL-COOま」です。
私が使ったのは同じく「earthシリーズ」のもの。
黄色と白の2段セットのもの。
本当は2段だけど1段だけでも使えるようになっています。
両方とも一晩蓋を凍らせておいて出かける前に蓋をします。
さすがに大阪の猛暑ではお昼まで冷たいってことはないけど、少しでも食中毒の心配を減らしたくて去年から使っています。

去年の夏はパパがearthシリーズの黄色を普段持って行っていました。
お弁当の留めバンドを縦にすると2段留めることができて横にすると一段で留めることができます。
私が持っていくなら1段でもちょうどいいくらいかな。
男の人のお弁当箱は黒が多い中、たっぷりサイズなんだけどキレイな色で詰めるのも楽しかったです。
入れ子にできないし、保冷の部分があるから普通のお弁当箱より重たいって欠点もあるけど、なかなか重宝しています♪



お弁当でランチ会_e0177275_1512153.gif


今朝遊びに行くのに丁度いいおやつがなかったので朝ダッシュで焼いて持っていきました。
お弁当でランチ会_e0177275_1521078.jpgたかこさんのレシピでクリームチーズのマフィン。
大好きなんだけどクリームチーズを買ったまま放置していました。
やっぱり誰かに食べてもらうとなった方がせっせと作る気になります。

今日もお弁当の後のお茶の時間のお供になりました*^^*



お友達のおうちから帰る途中で子供たちを園に迎えに行ったのですがウタはそのまま一人でワカちゃんのおうちへ。
ワカちゃんがいとこから4階建てのシルバニアファミリーのおうちをもらったとかでウタがなぜか興味津々。
「ウタくん来てもいいで」とワカちゃんに言ってもらい、ワカちゃんの弟のリクちゃんには「ウタくん、リクのおうちで戦いしよ~」とのお誘いを受けてルンルンで行きました。
しかも、「ママはイチと家でお昼寝しといて」と。
今頃ワカちゃんより真剣に人形で遊んでいることでしょう。
by aki1334a | 2009-06-10 15:06 | Diary


<< ベランダ変身 鉄棒もどき >>