人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫歯の日

今日もウタを3時に幼稚園に迎えに行くと泥んこで走り回る姿が・・・
イチも機嫌よく遊び始めて。
微笑ましく見ていたのですが、しばらくすると他のお友達もみんな集合して砂を体に「クリーム♪」といって塗る遊びが開始(涙
最近随分活発度がアップしたイチが園庭の中でも「年少さんは滑ってはいけない」と言われている大きな滑り台のハシゴを上り始めて、滑り台の一番上に座ったものの怖くて手が離せない・・なんてこともあって。
くたくたになって4時過ぎに園から帰ったらマンション前の公園には他の園のお友達が園バスから降りたところ。
夕食の支度もできていたので、そのまま5時半まで遊ばせるハメに。
帰って20キロ近くあるウタを抱えてお風呂場へ。
毎日のことながら、あっという間に一日が終わっていきます。


さて、今日は6月4日で虫歯の日。
ウタの園でも先月に健診があったのでこないだ近くの歯医者さんにフッ素を塗ってもらいに行きました。
虫歯は小さいのが一つあるにはあるけど治療の必要はなしとのこと。
他のお友達はもう何本も乳歯が抜けていたりするんだけどウタは全くそんな気配はなし。
しかも6歳を過ぎると「6歳臼歯」という奥歯が生えてくるらしいんだけど、その気配もなし。
その話をするとレントゲンを撮ってくれました。
先生のお話では、全部の歯はきちんとそろっているけど、乳歯の根っこがまだまだしっかりしているので半年から1年は抜けることはないでしょう・・とのことでした。
永久歯になったら本当に大切な歯になるから、遅ければ遅い方がいいんだけどね。
やっぱり先生にきちんと説明してもらえると安心でした☆



虫歯の日_e0177275_19375029.gif


さて、私も三十路に突入して早半年。
そろそろ体のメンテナンスをきちんとしないと!ということで今さらながら最近頑張ってること。
・寝る前に全身に保湿クリームを塗ること。
 「そんなこと今までやってなかったの?」という感じだけど、子供の夜泣きなんかでそんな時間さえ
 取れないことが続くうちにすっかり手抜きするように。
 でも、取り返せなくなる前にちゃんとしよう!とアロマのクリームを擦り込んでいます。

・10分だけでも柔軟体操をする
 昔からものすごく体が硬い私。
 年を取るほどにもっと硬くなるそうで。
 すでにもう膝が痛かったり・・・ってこともあって運動もしてないんだからせめて柔軟体操でもと。
 毎日続ければぺたんと下に手がつくくらいになるかしら?!

・食べるものにも気をつける
 ず~っと一つだけ消えない顎ニキビ。
 他には出ないのに顎にだけひつこく入れ替わり立ち代わり(涙
 冷えも気になるので代謝が良くなるように、食べ物に気をつけようと。
虫歯の日_e0177275_1944292.jpgオイシックスの定期便でこないだ届いた「しょうが」
いいお値段するものだし、普通に料理に摩り下ろして・・っていうのももったいないかもと思っていたら昨日図書館で借りてきた飛田和緒さんの本に「新しょうがのしょうゆ煮」というものが。
新しょうがではないけど作ってみました^^
ピリリとしたしょうがの味だけど、ハマル!!
何だかおかゆが食べたくなりました。





夕方公園で遊んでいたら管理人さんから「朝顔いらない?」と声をかけていただいて、苗を一ついただいて帰りました。
小さな鉢に入れてもらったのをイチが大事に抱えて。
週末に大きな鉢に植え替えて子供たちにお世話してもらうようにしようかな*^^*
by aki1334a | 2009-06-04 19:49 | Diary


<< ロールケーキ バナナケーキ >>