早起き

今日からウタも通常保育。
ようやくお昼ゴハンの準備をしてバタバタと迎えに行く毎日から解放されました♪

でも、天気がいいとどうしてこんなに忙しいんでしょう!
洗濯物も昨日の分まで山盛り。
4月に入ってから子ども達には冬用の布団では暑いみたいなので薄めの布団を干して。
暖かくなってきたので昼間は窓は開けっ放し。
だからなのか、リビングにすごく砂が入ってきて、掃除もちょこちょこしなくちゃいけないし。
今日は昨日の雨で公園は水浸しだったのでイチを家で遊ばせていましたが、明日からはまた連れて行ってあげないとね。

そんなイチ、春休みの寒い日にウタがDVDばかり見て時間つぶしをしていたのを観察していたのか、いつの間にか自分でDVDを見ることができるようになってしまっていました。
e0177275_2143733.jpg 「ママ、DVD見たいな」と言われても「また今度ね」とごまかしていたのに、部屋の片づけをしていてリビングに戻ってくるとテレビの画面にはアンパンマン! 本人、満足げに見ていましたが・・・ テレビっ子のパパがいるので、すっかり子供たちに伝染してしまったようです(涙


e0177275_218934.gif


我が家は典型的なファミリー向けマンション。
ベランダは南向きでマンションの廊下が北、廊下に面しているのが子供部屋と寝室です。
この南向きが少し西に傾いているので、北側の寝室は東に少し向いていることになって朝日が入ってきます。暖かくなってくると日の出も早くなって来て目覚ましをかけている6時より前に明るくなってきます。
なので、5時半くらいから目が覚めることも。
何だか損したような気分になっていたのですが、ここ最近5時半に起きるようにしてみました。
たかが、30分。されど30分。
朝の30分はすごく大きいです。
脳の本を読んだ時に「たとえ5分前でもいいから6時ではなく、5時台に起きるのが脳にはいい」とあったような気がするんだけど、本当なのかも。
でも、それよりも家族が起きて来る前にお弁当作りや朝食作りがだいたい終わっているので、時間にすごく余裕が持てます。
ってことは、キリキリしなくていいわけで。
しばらく続けてみようと思います♪

そんな中で今日はお弁当3つ!
昨日寝る時に子供たちにリクエストされたものをそのまま入れました。
e0177275_21143873.jpgこれはイチの分。ウタも同じ内容です。イチは「食べようね」と声をかけないと野菜を食べないのですがお弁当箱に入れるだけで自ら食べてくれるので大助かり。朝のうちに残り物を適当にお弁当箱に詰めておくだけで公園遊びから帰ってきたらすぐに食べられるので便利だしね☆
明日のお弁当、何入れようかな??
[PR]
by aki1334a | 2009-04-15 21:17 | Diary


<< 朝の風景 片付け熱 >>