タグ:パン ( 58 ) タグの人気記事

今夜は白ぱん*

e0177275_23165262.jpgイチのリクエストで白パン*
週末は小学校の運動会。
全学年のスウェーデンリレーの「補欠」に選ばれたウタは「誰か休めへんかな~」とぶつぶつ。
仕事が休みの明日はお弁当の買出しに行って下ごしらえして・・・と思っていたらパート先の同僚から電話。
体調が悪いそうで明日代わりに出勤することになりました。
普段学校行事や、長期休暇で融通を利かせてもらったりするし、いつ子どもが体調を崩してムリをお願いするかわからないのでできる時は全て出るようにしてます。
というわけで、電話を切ったらすぐにイチと買い物へ行って明日焼くつもりだった白パンも。
やっぱり家事も仕事もしてると「また明日~」と思わずにできることはできる時にしておいた方がいいなぁ。
[PR]
by aki1334a | 2012-05-24 23:16 | Diary

さつまいもパン*

e0177275_81894.jpg



冷凍庫は魔法の箱ではない!とわかってはいるけど^^;
つい入れたらずっと保存できているような気に・・・

冷凍庫の奥底から発見されたさつま芋餡。
ぐるぐる巻いて食べ切りました。
子ども達にも大好評。

パンの先生に共同購入していただいたもの
だと思うんだけどどこで買えるのかしら?!
(その前に一緒に発見された紅茶餡も
食べてしまわなくっちゃ。。)
[PR]
by aki1334a | 2012-03-17 08:03 | Diary

朝ごぱん*

e0177275_9242159.jpg



ウタのサッカーの練習がある予定が
雨+インフルエンザが流行っているって
ことで出発10分前に中止が発表に。

お出かけする??って話にもなったけど
天気も微妙なので家でのんびりする
ことにして一日ゴロゴロすることに決定!!

明日のおでんを煮込みながら家事をしている横で
ウタは工作中。
イチは「人生ゲームしようよ」とみんなを誘い続け、
パパはコタツで朝寝。
久しぶりに全員家で過ごす休日。

朝ごぱんはチョコパンに野菜スープ、
ヨーグルトにバナナでした☆
冬の朝には野菜たっぷりのコンソメスープが
よく登場します。
[PR]
by aki1334a | 2012-01-21 09:24 | Diary

折りこみぱん*

e0177275_12555085.jpg


日曜日はパパと子ども達は阪神ヤクルト戦を
見るためにナイターへ。
私は昼間から母と待ち合わせて梅田でお買い物。
最近は変わりすぎてて標識を見ないと動けず^^;
すごい人だったので平日にのんびり行きたいなぁ。

そして昨日パパはお休みを取ってたので
夜は焼肉を食べに行って来ました。
帰り道、公園で仲良しWちゃん家族と会ったので
そのまま花火までして。
2日連続夜出かけたからか今朝ウタが起きられず。
熱もないけど寝不足だったのかな??
しばらくゴロゴロしてましたが。
今日は一日のんびりです。

↑前に富澤商店で買ったショコラシート。
ふと見たらあと数日で賞味期限が!!
というわけでエアコンつけて初めての折りこみパンに挑戦☆
破れないように優しくゆっくり伸ばして伸ばして・・・
何とか破れずに無事に焼き上がりました♪
ちょうどお昼ごはんが食べ終わった頃に焼き終わった
ので食後のデザート(?!)に。
手がかかるけどあと3回分シートが残ってるので
また練習しなくっちゃ。
シート、冷凍できるそうなので早速冷凍庫行きでした^^v

e0177275_134916.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-08-09 13:04 | Diary

自由研究*

今日も仕事の私・・・
ご近所のパパさんに「プール連れて行ってあげるよ」と
誘っていただいたのでお言葉に甘えて子ども達を
お願いしました。
浜寺プールで一日遊んだ子ども達。
天気も良かったのでこんがり焼けてます。
やっぱり夏休みの男の子は黒くないと!!
何だか黒くなっていくのがうれしいです^^

8月は予定がいっぱいでバタバタ。
あっという間に登校日になってしまいそうなので
2人とも7月中に夏休みの課題を終わらせました。
イチは課題プリント30枚!!
あとは絵日記22日分のノートだけ・・・
パパがパラパラとめくって「ウタの時とママのヤル気が
全然違う」と言われましたが^^;
ウタもプリントと読書感想文と絵を終わらせて。
最後の自由研究は去年と同じく貯金箱にするか
悩んだけど結局パンを作ってみることにしました。

e0177275_2134050.jpg

パン教室で教わったことを思い出しながら手ごねで丸パン。
ドリルにバターの作り方が載っていておもしろそうだったので
発酵の合間に作りました。
ウタの感想「パンを作るのは時間がかかって力もいる。でも自分で作ると
ふわふわでおいしかった」
果たして自由研究になってるのかわからないけど^^;
でもとりあえず終わって一安心!!
あとは毎日の計算カードと読書だけ☆
全部課題は終わったので明日は早速映画を見に
行ってきま~す*^^*


e0177275_213413100.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-08-04 21:34 | Diary

ロールパンでサンドウィッチ*

e0177275_16255077.jpg


昨日の夜に「明日の朝のパンがない」と
気づいたのでロールパンを焼きました。
ロールパンはみかさんのリッチ生地に薄力粉を
少し入れて作ってます。
ふんわりもちもち♪
真ん中に切り込みを入れたパンと
ウインナーにフリルレタス、ゆで卵とマヨネーズを和えた
ものをテーブルに並べて。
セルフでサンドウィッチです*^^*

今朝はこれにヨーグルトとりんご。
暑いからか子ども達が牛乳を朝から大量に
飲むので生協で週に6本注文するハメに。
宅配の日は冷蔵庫が牛乳だらけ^^;
コーヒーが飲めない私が最近ハマって飲んで
いるのが粉末のレモンティー。
お水で溶かして氷を入れるだけ☆
甘~いのがお気に入りなのです^^


e0177275_16315587.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-07-16 16:32 | Diary

ようやく白ぱん*


毎朝私は5時台に起きるんだけど別の部屋で寝ている
にも関わらず私が起きるとイチも起きてきます。
そしてそのままリビングのソファへ飛び込んでまた
寝てますが^^;
今朝は5時半に起きてそのまま6時半まで寝てたので
「朝ごはんできたよ」と起こすとお皿を見て
「白いパンが良かったのに~!!」と号泣^^;
昨日の夜に焼いた丸ぱんは食べてくれませんでした(涙

「明日の朝は絶対白いパンやで」と寝る前に念押しされたので
せっせと焼きました。
e0177275_2225037.jpg


ちなみにイチは真ん中にバターやジャムを塗って
食べるのがお気に入りなのでお箸で真ん中を
ぐっと押さえつける成型はキライ。
(真ん中で割れないので)
そして小さめサイズで。

少しだけクープを入れておくとそこから
自分で切り込みを入れて「ママ、今日はジャム!!」と
リクエストしてきます。
そしてウタはせっかくのふわふわを小さく潰して
食べるという悪趣味の持ち主なのです。。。

e0177275_22234842.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-07-07 22:25 | Diary

まるぱん*


天気予報通りに夕方からしっかり雨。
水曜日はウタはサッカー、イチはスイミングと
別行動なので雨でサッカーの練習が早く終わってたら
大変!!と大急ぎで帰って来たけど。
サッカーとかって少々の雨でもやるんですね^^;
普通に6時頃にずぶ濡れで帰って来ました。

イチは今日からレッスン中にゴーグルを使うように。
今までは泳ぐ時は水の中では目をつぶっていたのかな??
コーチにつけてもらって顔をつけた後は、うれしそうに
自分が泳ぐ時じゃない間ずっと1人で顔つけ。
今日は幼稚園でもスイミングの授業の日だったから
一日2回泳ぐことになって「疲れたけど楽しかった」そうです^^


どうも体調がスッキリしなかった5、6月を乗り越えて
ちょっと持ち直してきたよう。
でも、とにかく眠い!!
いくらでも寝れます。
・・・という話をママ友にしたら「妊婦?!」と大騒ぎに
なりましたが^^;
私にとっての春眠は終わりそうにありません。

e0177275_21454570.jpg

こないだまでお休みの日に大量焼きしたパンを少し
ずつ解凍して食べていたけどようやく翌朝の分を
前の晩に焼けるようになりました。
明日の朝ごぱんはシンプルなまるぱん。
e0177275_2147892.jpg

うちのオーブンは狭くて200gの粉でも置き場所に
よってはくっついてしまうこともあるので
最近は天板を裏返してます。
縁の分、少し広く使えます。
次はもっと大きいの・・・と電器屋さんで見たけど
結構なお値段。
オーブン貯金始めておこうかな?!

e0177275_21493655.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-07-06 21:49 | Diary

手土産パン*

e0177275_2240529.jpg


昨日の土曜日は私もパパも仕事。
雨でウタもサッカーの練習が中止になったのでパパに
仕事に行く途中に2人を実家へ送ってもらいました。

私は仕事が終わってからミナミで寄り道してから実家へ~
富澤商店へ行ってから雑貨屋さんへ行って、てくてく歩いて
クリスピークリームドーナツをゲットしてパパに頼まれていたものを
買いにLOFTへ。
今度は平日にゆっくりと行こう!!と思います^^

実家へ先に子ども達を送り込むときのお土産。
なぜかカクカクになってしまう角食とウタの最近の
お気に入りのイングリッシュマフィン。
こないだセルクルを買った時に一緒にロールケーキ用の
天板を買ったのでそれを乗せて焼いてます。
温度が低いのかふ~んわり焼けちゃうんだけど、
もう少し売ってるのみたいにカリカリにできたらいいのにな☆

e0177275_22463364.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-06-12 22:46 | Diary

やっと焼けた*

e0177275_19354432.jpg


今日の朝ごはん。
グリーンサラダにチーズ入りのスクランブルエッグ。
ヨーグルトにバナナと貰い物メロン。
そしてイングリッシュマフィンを焼肉サンドで。
トマトがあった方が色がきれいだったかも^^;

2月のパン教室でイングリッシュマフィンを教えて
いただいて家で焼こうと思いながらタイミングが
悪かったのかコーンミールを買いに行くと
なぜか毎回品切れで^^;
「なかなか買えないんですよね~」という話を
先週のレッスンの時に先生に話したら少し
分けていただけました♪

セルクルもないし、重ねる鉄板もなし・・・
とりあえず丸めて潰して、100均で買ってたアルミトレーを
乗せて焼いてみましたが。
家で食べる分には十分な気がする・・・

ようやく運動会ができるのでスタミナたっぷりで焼肉を
挟みました。
ウタくん、これを2個食べて納豆ごはんをお茶碗一杯
食べて出かけて行きました。
これだけ食べたら暑さに負けないかな?!


e0177275_1941873.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-06-03 19:41 | Diary