タグ:ごはん ( 124 ) タグの人気記事

大活躍*

e0177275_1053096.jpg

去年の楽天セールで購入したlodgeのスキレット。

そのままテーブルに出せるところが気に入ってます。
たぶん決まったお手入れ法があるんだろうけど、気にせずゴシゴシ洗って火にかけて乾かすのみしかしてません(^_^;)))
でも、特に異常なしなので大丈夫かな??

この日は子どもたちの大好きなバターコーンに使いました。
[PR]
by aki1334a | 2014-01-13 10:05 | Diary

晩ごはん*

e0177275_18313317.jpg

今日は朝からずっと冷たい雨。
仕事も休みなので天気予報を見て、用事は昨日のうちに済ませておいて1日おうち時間。

朝から寝室掃除して、お風呂とコンロも。
年末までバタバタするので少しずつ...

今朝の「アサイチ」の掃除特集で紹介されていた曜日ごとに掃除する場所を決めておく方法。

来年になるとPTA活動でかなりの忙しさになるみたいなので、家が汚くてイライラしないようにやってみようかなと思いました。

今夜はクリームシチューにリーンなパンを。
焼きたてはやっぱり子どもたちも喜んでくれて250グラムで焼いたのに完食。

普段は暖房は床暖房を使ってるけど洗濯物を乾かしたいのでエアコンに変更!!
早く乾いてくれないかな~
[PR]
by aki1334a | 2013-12-18 18:30 | Diary

ほかほかスープ*

e0177275_148437.jpg

基本的に子どもたちが生野菜が好きなので、我が家は朝ごはんはサラダつき。

レタスがない!!という時や、今朝は寒いね~という時は野菜スープになります。

この日は長ネギと豚肉の味噌スープ☆
生姜も入れてぽかぽかに。

More
[PR]
by aki1334a | 2013-12-09 14:08 | Diary

玄米生活*

e0177275_21365350.jpg

今年は春先からとにかく眠かった!!
春眠は一向に暁を覚えず、仕事から帰って子どもたちの帰宅時間まで一眠り。
仕事が休みの日はお昼寝時間を確保するために家事を頑張るといったぐあいに。

特に体のどこかがおかしいというわけでもなかったけど、今年は猛暑だったからか秋バテもひどかった。

ただ秋バテもいつの間にか治り、そういえばここ最近は眠り病も治まってる?!

ようやく今年も終わりというところでようやく体調万全になれたようです☆

元々お腹が弱いので調子が万全じゃない時は食べないようにしてた玄米を再開!!
私以外は食べないので1食分ずつ冷凍庫へ。

ホントに健康第一!!
来年の目標は「健やかに」に決定(^_^)v
[PR]
by aki1334a | 2013-12-06 21:35 | Diary

朝ごはん*

e0177275_12381270.jpg

今日の朝ごはん

パスコのイングリッシュマフィンが好き☆
自分で焼くとこんなにモチモチしてくれないなぁ...

3のカップにはヨーグルト、自家製グラノーラを入れて。
+デザートにりんごも。

これだけ食べても10時過ぎからお腹がすく(´д`|||)
成長期?!
仕事じゃなかったらおやつバクバク食べてしまってるかもf(^ー^;
[PR]
by aki1334a | 2013-12-05 12:37 | Diary

朝ごはん*

e0177275_17553851.jpg

まだ残ってる豚汁で朝ごはん

男子たちは産直で買ってきたおいしい卵で卵かけごはん
私は昔から生卵が苦手なので玉子焼きに

毎朝一人一つずつ、パパのお弁当にも毎日一つ食べている卵
最近毎週4パックを生協に頼んでるけど食べ過ぎかな?!

****
年末に向けて音楽番組が増えてきました。
カラオケに通いつめていた学生時代に聞いていた歌もたくさん!!
歌詞って忘れないものやね~
ついこないだの歌と思うものが10年前、15年前のものだったりで改めて自分も歳取ったな~なんて感じながらも当時の歌を口ずさむとその頃の気持ちがよみがえってきて、ほっこりした夜でした。
[PR]
by aki1334a | 2013-11-28 05:55 | Diary

晩ごはん*

e0177275_19355817.jpg

昨日の晩ごはん**
ぶりの西京焼きに和風サラダ、豚汁
子どもたちはデザートに冷凍ぶどう
父にたくさん送ってもらった時に冷凍しておいたぶどうをチマチマ食べてます


今日は朝からPTAの活動。
お昼過ぎそうなのでお弁当持ちで。
おにぎりに、スープポットに豚汁つめて行ってきます!!
[PR]
by aki1334a | 2013-11-27 08:35 | Diary

晩ごはん*

e0177275_9125268.jpg

暗くなるのが早くなったので子どもたちも5時過ぎには家にいるようになってお風呂に入って6時頃からごはんを食べられるようになりました。

昼間はポカポカ暑いほどのマンションも日が落ちるとやっぱり冷えてくるので、できるだけコトコトとずっとコンロを使うようなものを作ろうと心がけているこの頃。

週末に産直に行ったら駐車場に入れないほどの大盛況!!
色々野菜を買い込んで来ました。

きのこたっぷりの炊き込みごはんはパパのリクエスト。きのこが苦手なウタは渋い顔...

生姜たっぷりの唐揚げに、産直のお豆腐も。
産直の前に寄った魚の卸売市場でイチがつかみ取りしてきた蛤でお吸い物。

今夜からすご~く冷えるそう。
晩ごはんは豚汁にしよう!!
[PR]
by aki1334a | 2013-11-26 09:12 | Diary

朝ごはん*

e0177275_7103745.jpg

普段は6時頃から家族が起き出すけど今朝は5時起き。

いつもは1人でのんびり朝の家事をするのがみんながわいわいサッカーの応援をしているから時間の感覚が変な感じ。

最後はハラハラしたけど勝てて良かった☆
起きるのが早かったから朝ごはんも早め
おかげで家事の進みが早い!!

今日は朝から先日受けた婦人科検診の結果を聞きに。
今月中にしておかないといけないこと↓
免許の更新と喪中はがきの宛名印刷と、今日の検診結果を聞きにいくことで完了。
これで安心して12月を迎えることができます。
[PR]
by aki1334a | 2013-11-20 07:37 | Diary

蒸し器*

e0177275_21274356.jpg

何年前かに蒸籠が欲しいけど使うかわからないから買うの迷う...という話を母にした時に「押し入れにこんなのあるけど」と聞いて貰ってきた蒸し器。

かなり嵩高いし、全く可愛くないんだけど実は大活躍☆

蒸籠と違ってガシガシ洗えるから素材を気にしなくていいのが私には便利。

高山みなみさんのエッセイで読んだおでんのじゃがいもの話。
先に蒸してから皮を剥いて煮込むと煮崩れない...というのを試してみるとホントにそう!
我が家ではじゃがいもは人気なのでおいしく食べることができてうれしかったです(*^^*)
[PR]
by aki1334a | 2013-03-26 09:36 | Diary