タグ:こども ( 196 ) タグの人気記事

ほかほかスープ*

e0177275_148437.jpg

基本的に子どもたちが生野菜が好きなので、我が家は朝ごはんはサラダつき。

レタスがない!!という時や、今朝は寒いね~という時は野菜スープになります。

この日は長ネギと豚肉の味噌スープ☆
生姜も入れてぽかぽかに。

More
[PR]
by aki1334a | 2013-12-09 14:08 | Diary

ひと安心*

e0177275_15455416.jpg

お義母さんからのおみやげで、ほっとお茶時間*

More
[PR]
by aki1334a | 2013-12-02 15:45 | Diary

雨に降られて*

e0177275_1741614.jpg

今日は天気予報大当たり!!

ちょうど私が仕事から帰って家でイチを待つ時間帯がものすごい雨風だったので途中までお迎えに。

友達と別れて1人で歩いていて、私の姿を見つけるとうれしそうにニタッと笑う姿が何とも可愛い(*´∀`)

知ってる子に迎えに来てもらったのを見られたら恥ずかしいかな~と思ったけどまだうれしいらしい☆

二人でびしょ濡れになってしまったので温かいレモンティーでおやつ時間でした。
[PR]
by aki1334a | 2013-11-25 18:54 | Diary

サッカー弁当*

e0177275_12555361.jpg

3連休はサッカー三昧でした。

そのうち1日はイチくんの公式戦デビュー!!
本当は2年生の大会なんだけど、幽霊部員が多いらしく人数がギリギリということで1年生の中から数人呼んでもらいました。
(決して上手いわけではなく人懐っこくてコーチの言うことを聞くという選考基準だったみたい)

私も朝から応援に☆
パン好きなのでホットドッグで。

ヤル気満々で走り回り転んで血が出ても、ぶつかって頭を打っても泣かずに頑張ってました。

高学年のサッカーを見慣れてると低学年のは団子サッカーで見ていると微笑ましくて楽しかったです。
[PR]
by aki1334a | 2013-10-15 16:18 | Diary

ベランダにて*

e0177275_2125933.jpg

今日は久しぶりに暑かった~
でも夜になると涼しくて過ごしやすい
8月は「この猛暑は一体いつまで続くのか?!!」と思ったけど、きちんと季節は進むものですね~

写真は夏休み中の子どもたちのヒトコマ☆
二人でお留守番してもらうことも多かったけど、仲良くしてくれてて良かった

この日も暑い中、わざわざベランダにレゴを持って行ってイスにくっついて遊んでました。
[PR]
by aki1334a | 2013-09-09 21:24 | Diary

きらきら*

e0177275_227595.jpg

3年履いたクロックスのマリンディ。
さすがに白っぽくなってボロボロになってしまったから買い替えようと思ったんだけどなぜか見当たらず...

仕方ないので履きやすそうなメリッサを購入☆
写真で見るよりもっとキラキラで夏っぽくてお気に入りです。



今日はこれを履いて子どもたちの参観日へ。
二人の校舎も別だし階も違うので、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

心配してたイチくんは「ゆ」が上手に書けなくて格闘してました(^-^;
[PR]
by aki1334a | 2013-06-13 22:07 | Diary

新学期*

e0177275_9412510.jpg

新学期が始まって早2週間。
3年間同じクラスだった子と、とうとう別のクラスになって残念そうだったウタもサッカーの友達が同じクラスなので毎日元気に登校中。

ランドセルの扱いにまだ苦労しているイチくんは先生に言われた「まいにちせっと」の用意に励んでいます。
鉛筆を削るのに一苦労。
ウタが大好きすぎて休み時間に友達と遊ぶより運動場で遊んでいるウタを探しに行ってるらしい。
同じサッカークラブにも入部できてウタの友達に「よぉ!イチも来たんや!」と声をかけてもらってうれしそう。
今週からは宿題も始まるそう。
イチくん、頑張れるのかな?!
[PR]
by aki1334a | 2013-04-23 06:33 | Diary

10歳*

e0177275_1063650.jpg

ウタくん、昨日で10歳になりました。

恐怖の初産なのに1時間半出産から早10年。
股関節の開きが悪いと診断され一年間、月一回の検査を受けることになったりクループて入院もしたり、喘息が治まらなかったり。
何より夜泣きがホントにひどかった!

あんなに大変だったのに10年も経つとそれなりに一通りのことはできるようになり、感慨深い...

と思っていたら
「♪ハッピバースデーウタくん♪」と歌い上げたイチくんなぜかその勢いでろうそくをフー!!
ウタ大泣きでそれを見てびっくりしたイチも大泣き。
毎年このシーンをビデオに残してるのが今年は二人が泣いてる映像になってしまいました。

まぁ、これもウタらしい。
4年生になってクラスの代表委員に立候補し、さらに委員会では書記に手を挙げたりと新しいことに挑戦中☆
たくさんいろんな経験をしてくれますように...
[PR]
by aki1334a | 2013-04-22 10:06 | Diary

入学式に向けて*

e0177275_10215640.jpg

この間産まれたはずのイチくん、気づけばあと1週間で入学式です☆

ウタとイチ、ほぼ同じ体重で産まれたのにずっと巨大児だったウタに比べて「標準より少し小さめ」と言われてきました。
ウタ用に買った120サイズのスーツが着れるか心配で着させてみたら、うん大丈夫!
そういえば年長さんでは後ろから数えた方が早くなってたもんね☆
スーツ着て鏡の前でパパの真似をうれしそうにしていたイチくんでした。
[PR]
by aki1334a | 2013-03-31 23:20 | Diary

あと2ヶ月*

e0177275_1036664.jpg

ふと気づけばイチの卒園まであと2ヶ月となりました。
先週末、2月にある幼稚園最後のお遊戯会で合唱する曲が発表されました。
「ありがとうこころをこめて」と「あしたははれる」の2曲。
「ありがとう~」は何だか聞いたことあるタイトルだなと思ったらウタが卒園式の日に最後に先生と教室で歌った曲でした。

ランドセルも買ったし入学説明会で買う体操服のサイズで悩んだり。
手提げバッグと靴入れは少しずつ時間のある時に作ってきたのであとは持ち手をつけるだけ。
少しずつですが着々と用意が進んでいます。

私も卒園に向けて役員仕事が追い込み。
さよなら会、先生とのアルバム作り、子どもたちへのプレゼントの用意。
卒園式まで仕事がない日はすべて幼稚園の用事が入っているほどバタバタです。
あと2ヶ月!
私も子どもたちもダウンしないようにごはんをしっかり食べて乗り切りたいと思います(^^)d
[PR]
by aki1334a | 2013-01-15 10:36 | Diary