タグ:おやつ ( 98 ) タグの人気記事

チョコマフィン*

e0177275_8385765.jpgまたしほさんレシピでチョコマフィン♪
オイルを変えるとホントに子ども達が喜んで食べるようになって改めてしほさんレシピの簡単さ、おいしさに助けられています。
今朝も朝ごはん+お弁当の用意をしながらオーブンを予熱してる間に生地を作って朝から焼きたて~
これから何度も登場してくれそうなので小麦粉買いに行かなくっちゃ!!

せっかく天気がいいし仕事も休みなので用事を全部済ませよう!と図書館、重い買い物・・・と考えてイチを幼稚園に送るために家を出てエレベーターを見ると。。。
「本日部品交換のため9時半~15時まで停止します」の貼り紙が。
結局家で過ごすことになりそうです^^;
[PR]
by aki1334a | 2012-05-23 08:38

バナナチョコマフィン*


春になってきたからか疲れが抜けないのか
近頃すご~く眠い・・・
週末くらい朝寝坊したいところだけど
仕事やウタのサッカーで普段と変わらない
起床時間。
あ~昔みたいに一日中パジャマでひたすら
寝ていた頃が懐かしい^^;


e0177275_21582650.jpg

黒くなってきて誰も食べないバナナが
あったのでウタがサッカーに行く前に
ホットケーキミックスでマフィンでおやつ。

このシリコンカップを買ったのが5年前くらい??
当時はこんなカラフルなのしかなかったけど
最近はナチュラルなのもたくさん。
そっちが欲しいけど手元にまだまだ
使えるのがあるので買い換えるわけにもいかず。
丈夫だからず~っとこれを使うことに
なっちゃいそうだわ^^;
[PR]
by aki1334a | 2012-04-04 22:00 | Diary

にんじんケーキ*

e0177275_1834815.jpg


田舎からたくさん人参が届きました
近所のママ友に少しおすそわけして
あとはわが家で♪

栗原はるみさんのレシピで人参マフィン。
たっぷり人参が入っているけどシナモンも
入るからか人参臭さはなし!
癖になる味でウタも気に入ってます。

サラダ油で作るから冷凍とかはしないで
すぐに食べた方がいいのかも☆

9こ作ったのにすぐなくなっちゃったから
人参があるうちにもう一度作りたいな*^^*
[PR]
by aki1334a | 2012-04-02 18:34 | Diary

今日のおやつ*

e0177275_17422778.jpg



今年に入ってから毎晩ベランダに水を張った
ボウルを出していました
(友達に言ったら『意味不明』って言われたけど^^;)
氷が張るのを楽しみにしていたんだけど
今朝初めて凍ってました。
子ども達は大喜び☆


昨日も今日も「ゴミ?」と思うくらいの雪が
チラホラした程度。
それでもやっぱり寒いです。
幼稚園にお迎えに行って帰ると足先がカチカチ。
家を出る前におぜんざいの用意をしておいて
帰ってからお餅を焼いて・・・
やっぱり温かいものをお腹に入れると
ほっとします*^^*
[PR]
by aki1334a | 2012-02-03 17:48 | Diary

スティックチョコパイ*


イチと同じくインフルの回復期の
お友達が遊びに来ました。

土曜の夜中から発熱したイチ。
その日は仕事だったので買い物に行けず
「日曜に行こう」と思っていたらこんなことに^^;

昨日生協でお肉や野菜はたくさん届いたので
食事作りには不自由ないけど
おやつがない・・・

冷凍庫にはパイシート。
チョコチップもあったので即席チョコパイ。
e0177275_14484072.jpg


お友達はスナック菓子が大好きな子なので
「どうかな?」って思ったけど
食べてくれて良かったです*^^*

ウタもむしゃむしゃ食べてサッカーへ行きました☆
[PR]
by aki1334a | 2012-01-18 14:51 | Diary

りんごのカントリーケーキ*

e0177275_1954476.jpg

紅玉を見つけた子どもたちからは「前のやつ!!」
とリクエストがあったけど今回は却下・・
(冷凍庫のパイシート、違うものに使いたくって^^;)
たかこさんレシピでカントリーケーキに
なりました♪
土曜日の夕食の片づけをしながら焼いたので
日曜日の3時のおやつに。

うちの子たち、やっぱり紅玉が好きらしい☆
コレもお気に入りになったようです。



最近は暗くなるのが5時過ぎに。
ウタには「5時まではあちこち行ってもいいけど
5時を過ぎたらマンションの公園しかダメ」と
言ってます。
真っ暗になった5時半頃毎日帰宅。
2、3日前に友達と公園でヤモリを捕まえた
らしく2人で虫かごに入れて飼っているらしい。
図書館でヤモリの本を借りて来て
「ヤモリ日記」をつけているみたいだけど・・
毎日飽きないのか??と思うほどずっと
外で遊んでいるし、やっぱり
男の子ってホント私にとっては謎だらけ^^;

e0177275_1911197.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-11-14 19:11 | Diary

抹茶マフィン*

e0177275_2072840.jpg

ずっと暖かかった大阪も2、3日前から
急に肌寒さを感じるようになりました

こないだ仕事が休みだった日に最終的な
衣替えも終了。
ウタは半袖半ズボンが大好きなんだけど
気温を考えずにとりあえず着て
風邪を引く・・・ってパターンが多いので
すべて片づけてしまいました。
布団をかけて寝るのも嫌なようなので
8歳だけどスリーパーを着て寝ています^^;

寒くなると和ものがおいしく感じます。
子ども達は「なんでコレ、緑なん??」と
嫌がって食べないので一人で子ども達が
寝た後にゆっくりお茶時間☆

e0177275_20132648.gif

More
[PR]
by aki1334a | 2011-11-12 20:13 | Diary

タルトタタン*

e0177275_19171831.jpg


昨日の祝日は仕事だったけど今日はお休み
ハロウィングッズを片付けながらもうクリスマスの
ものも出しちゃいました
また別に出すのも面倒なので^^;

片づけをしながら栗の渋皮煮をコトコト煮たり
パンを焼いたりとキッチンでごそごそ

と、冷蔵庫から生協で届いた紅玉発見!!
子ども達に「アップルパイ食べたい」と
言われていたことを思い出し・・・

アップルパイじゃなくてタルトタタンにしました

e0177275_19203166.jpg

創刊からずっと買っている栗原はるみさんの本。
我が家の日々の食事作りは栗原さんレシピで
出来ていると言っても過言ではないほど!
何を作ってもおいしいです☆

先日NHKで栗原さんの特集がありました。
今回の↑の本の製作中のシーンが出ていて。
子ども達にはりんごが小さめの方が食べやすいので
レシピより小さめにカットしたので
見た目は随分違うけど^^;
味は最高*^^*

子ども達と3時のおやつに
イチくんこっそりとお皿まで舐めてました^^;
夕食前に「ごはん全部食べたらおやつの残り、
デザートで食べていい?」と聞いてくるほど
今夜はこれまた栗原さんレシピで茹で鶏と青ネギの
サラダだったけど、ネギが苦手なイチくん、
デザート食べたいために頑張りました^^

また来週生協で紅玉が届きます
「もう一回作って~」とリクエストが来たので
また作らなくっちゃね☆
e0177275_19271152.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-11-04 19:27 | Diary

久々に・・・*

e0177275_16483634.jpg

気づけばあっという間にもう10月!!
ちょっと悩んでいたことがあった上に
仕事が忙しくなり更に合間にお出かけの
約束もしたりでPCまで気持ちが辿り着かず(汗

ようやく気持ちも上向きに持ち直してきたので
記録のためにも久々にblogも再開。
1ヶ月間のことも少しずつ思い出して
いきたいと思います^^


↑はおうちを新築したママ友のお宅訪問
した時に焼いて行ったたい焼き。
パン教室の先生が色んな種類の餡子を
まとめて注文されるということだったので
私もお願いしていました。
普通のこし餡にごま餡、紅茶餡、さつまいも餡、
生チョコ餡。
子ども達の一番人気がさつまいも餡でした。
冷凍できると教えていただいたので
小分けして冷凍。
次はあんぱんかな~*^^*

e0177275_16532411.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-10-14 16:53 | Diary

ミニワッフル*

e0177275_2036620.jpg


今日はPOLAレディをしているママ友のおうちで
みんなで集合しておしゃべりしながらエステも。
お互いスッピンに深くかぶった帽子で集合^^;
順番にパックしてもらいながら絶えることの
ないおしゃべり。
気を使う必要がなく、声をかけてもらっても
気分が乗らない時には気兼ねなく
断ることができるお友達。

おしゃべりしながらつまめるように
普段の1/4のサイズのミニワッフル。
残りは普通に焼いて子ども達の
おやつになりました*^^*

e0177275_20463573.gif
[PR]
by aki1334a | 2011-09-16 20:46 | Diary