蒸しぱん*

e0177275_18183081.jpg

11月の始まりは暑いくらいの日もあったのに、終わりは完全に冬...

急に寒くなって冬支度が追いつきませんf(^ー^;

職場から家まで10分もかからないほど。
それでも体が冷たくなってしまったので、歩いて学校から帰って来る子どもたちのおやつに蒸しぱんを。

ピンポーンと鳴った時にちょうど蒸し器のタイマーもピピピピピ!!

グッドタイミングであつあつほかほかのおやつ時間になりました☆
[PR]
# by aki1334a | 2013-11-30 05:18 | Diary

自家製グラノーラ*

e0177275_11362482.jpg

あちこちで流行りのグラノーラ。
我が家でもウタが大好きです。

買うと高いグラノーラなので時々しか買えませんが作れると聞いて挑戦!!

少し前の「アサイチ」で紹介されていたなかしましほさんのレシピで。
メープルシロップがないので父からもらった蜂蜜で、ナッツはおつまみ用に買って忘れてたものでf(^ー^;

ちょっと焼きすぎたかな?
朝ごはんのヨーグルトに入れて食べましたがおいしい!!
うちはレーズン好きなので多めに入れたりと自分で調整できるのもいいところ☆

おうちでこんなが作れるならもう買う必要はないね♪
[PR]
# by aki1334a | 2013-11-29 05:36 | Diary

朝ごはん*

e0177275_17553851.jpg

まだ残ってる豚汁で朝ごはん

男子たちは産直で買ってきたおいしい卵で卵かけごはん
私は昔から生卵が苦手なので玉子焼きに

毎朝一人一つずつ、パパのお弁当にも毎日一つ食べている卵
最近毎週4パックを生協に頼んでるけど食べ過ぎかな?!

****
年末に向けて音楽番組が増えてきました。
カラオケに通いつめていた学生時代に聞いていた歌もたくさん!!
歌詞って忘れないものやね~
ついこないだの歌と思うものが10年前、15年前のものだったりで改めて自分も歳取ったな~なんて感じながらも当時の歌を口ずさむとその頃の気持ちがよみがえってきて、ほっこりした夜でした。
[PR]
# by aki1334a | 2013-11-28 05:55 | Diary

晩ごはん*

e0177275_19355817.jpg

昨日の晩ごはん**
ぶりの西京焼きに和風サラダ、豚汁
子どもたちはデザートに冷凍ぶどう
父にたくさん送ってもらった時に冷凍しておいたぶどうをチマチマ食べてます


今日は朝からPTAの活動。
お昼過ぎそうなのでお弁当持ちで。
おにぎりに、スープポットに豚汁つめて行ってきます!!
[PR]
# by aki1334a | 2013-11-27 08:35 | Diary

晩ごはん*

e0177275_9125268.jpg

暗くなるのが早くなったので子どもたちも5時過ぎには家にいるようになってお風呂に入って6時頃からごはんを食べられるようになりました。

昼間はポカポカ暑いほどのマンションも日が落ちるとやっぱり冷えてくるので、できるだけコトコトとずっとコンロを使うようなものを作ろうと心がけているこの頃。

週末に産直に行ったら駐車場に入れないほどの大盛況!!
色々野菜を買い込んで来ました。

きのこたっぷりの炊き込みごはんはパパのリクエスト。きのこが苦手なウタは渋い顔...

生姜たっぷりの唐揚げに、産直のお豆腐も。
産直の前に寄った魚の卸売市場でイチがつかみ取りしてきた蛤でお吸い物。

今夜からすご~く冷えるそう。
晩ごはんは豚汁にしよう!!
[PR]
# by aki1334a | 2013-11-26 09:12 | Diary