あっという間に*

e0177275_10484317.jpg

今年はきちんと更新したいと思っていたblogだけど、放置してあっという間に明日から2月!!

春からPTAで忙しくなるからそれまでに遊んでおこうと思っていたのに働いているお店でパートさんが一人突然おうちの事情で辞めることになりてんてこ舞い。
元々少ない人数でシフトを組んでるので、一人いないだけでかなりツラい。
新しい方が採用されたので、一人立ちできるようになるまで週5シフトで頑張らなくては!!

そんな毎日だけど変わらず続く家族のごはん作り。
あと年末に見たテレビで紹介されていた日々の掃除にプラスして毎週曜日ごとに少し丁寧に掃除していく方法。
月曜日は窓拭きだけ、火曜日はコンロ周りだけ...とやっていくと毎日15分ずつくらい。
できなくてもまた来週やればいいや~というくらいの気持ちで、ゆったりと続けています。
[PR]
# by aki1334a | 2014-01-31 10:48 | Diary

大活躍*

e0177275_1053096.jpg

去年の楽天セールで購入したlodgeのスキレット。

そのままテーブルに出せるところが気に入ってます。
たぶん決まったお手入れ法があるんだろうけど、気にせずゴシゴシ洗って火にかけて乾かすのみしかしてません(^_^;)))
でも、特に異常なしなので大丈夫かな??

この日は子どもたちの大好きなバターコーンに使いました。
[PR]
# by aki1334a | 2014-01-13 10:05 | Diary

一つずつ*

e0177275_1122519.jpg

お正月も明けてすっかり普段通りの生活へ。

初詣に行った神社でも家族全員吉!!
特にすごいことがなくてもいいので、今年も普通に平和な一年が過ごせますように...

私も待ち受けている忙しさに逃げ出したくなりますが、一つずつきちんとやっていけるように。

根がセカセカしているので、意識してのんびりする時間をとるようにしようと思います。

↑お正月にお義母さんにいただいた刺し子キット。
家事が終わった時なんかに少しずつしてますが、いい気分転換になってハマりそうです。
[PR]
# by aki1334a | 2014-01-07 11:22 | Diary

2013年*

e0177275_20234926.jpg
2013年もあと数時間…
今年はイチの卒園・入学にパパの入院が重なって春からバタバタ。
実際に新年度が始まるとPTAの活動があって自分だけの都合で動くことができないことも多くなりました。
お友達とランチに行ける回数も減っちゃったなぁ。

ただ幼稚園の送り迎えがなくなって時間的にはかなり楽に。
公園遊びのお付き合いもしなくていいので夕ごはん作りに焦らなくて良くなったのが本当にうれしい!!
少しずつ子供たちも手が離れてきました。

来年はPTAの副会長をするのできっともっと忙しくなるんでしょう。
イライラしない!!と自分にひつこく言い聞かせて頑張っていこうと思います。

外の世界が広がってきた子供たちにしてあげられることは毎日ごはんを作ることだけになってきました。
来年も忙しくても毎日ちゃんとごはんを作れるように時間を上手く使えるようになりたいなと思っています。

では、今年もありがとうございました。
2014年もよろしくお願いします。 よいお年を*  aki
[PR]
# by aki1334a | 2013-12-31 20:23 | Diary

クリスマス

e0177275_20101171.jpg
12月に入って少し風邪を引いてしまったけどPTAで学校へ行かないといけない日が多くて一日休める時がなくてずるずる。。。 
ようやく完全復活できそうです。

年末に向けて仕事も忙しくなるのでシフトの都合でクリスマスの3連休に少し早目にクリスマス会を。
去年見かけて可愛いなぁと思ったサンタケーキに挑戦!!
可愛いのにとても簡単で子供たちも一緒に作ってテンションも上がったよう。

メインはウタのリクエストで栗原はるみさんレシピで「なんちゃって北京ダック」
これもおいしくてリピ決定!!

プレゼントは「ママに却下されたから2番目に欲しいものを手紙に書いたのに1番欲しいもの届いた」と子供たちが喜んだ3DSが。
優しいサンタさんだったみたいです。

クリスマスが終わるとあとは大掃除の追い込みを頑張ろう!!
[PR]
# by aki1334a | 2013-12-24 20:16 | Diary